« 束の間の花見 | メイン | 研修で学ぶ事・・・・・♪ »

ラウンジ・エフ

%E3%82%84%E3%82%8B%E6%B0%97%E6%BA%80%E3%80%85.JPG

    ≪ やる気満々≫

%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0.JPG

≪ 焼きそば係り ≫

%E6%96%B0%E4%BA%BA%E5%90%9B%E3%81%A8.JPG

≪ 新人の須藤君と ≫

%E4%BB%8A%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5.JPG

 ≪ お好み焼き ≫

%E9%A7%84%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%82%82%E6%BA%80%E8%BC%89.JPG

≪ 駄菓子もあります ≫

4月9日(金)

ラウンジ・エフを開催。

今回のテーマは『わたしをヒロ祭りに連れてって♪』

このどこか古めかしいフレーズや、準備された食事の中身は、若かりし頃のあの時を・・・・または幼い頃を思い出させてくれる、懐かしい感覚を呼び覚ましてくれるものでした。


社員との交流、社員同士の交流を深める目的で始めたラウンジ・エフはこれで三回目。
前社長の時代に「ラウンジ・タカハシ」を立ち上げ?数年続けましたが、幹事の負担、マンネリ化で、自然消滅。


私は、自分の代になって、何かやりたいと思っていましたが、上司からの誘いを負担に感じるのではないかと懸念し、モヤモヤしていたところ何処からとも無く、「ラウンジはもうやらないんですか?」と言った声が聞こえてきました。


どうせ再開するなら、継続出来る様な仕組みにしたいとアレコレ思案した結果、幹事は部署で持ち回り、費用は一律、場所は事務所、内容は幹事に一任、準備から後片付け迄一貫して責任を持つ、応援団を巻き込むのはあり、等々ルールを決めたのです。


今回は介護部門の幹事。


お好み焼き・焼きそば・天むす・・・と言ったメニューを聞いた時には、一瞬「ヒェー!! バランス超悪~!!」と思いましたが、社長と言えど、幹事に口出しはしないルール。また、コンセプトが「お祭」と聞いて、これはこれで楽しめる♪と納得。


就業時間が終わると同時に、らくらく本舗の伊藤先生がお好み焼きに集中し始めました。

まだ、PCに向かっている私にその香ばしい匂いが食欲を優先させ、集中力を低下させます。


焼きそばのソースの匂いも追い打ちをかけます。

「あ~お腹空いた~!!」と叫びながら、それでもその誘惑に負けずに約束の仕事を果し、メールの返信をしまくり、7時過ぎにやっと、開催♪

冷えたビールの美味しかった事(^^)U°°°

企画をし、開始するけれど、マンネリ化する。
これは、何事にも言える事です。

「PDCAサイクルの実践」は実務だけでなく、ちょっとした決め事でも意識して行っていく事が、長続きの要因だとこのケースを通しても学んだ事です。

毎日が発見。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/133

About

2010年04月13日 12:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「束の間の花見」です。

次の投稿は「研修で学ぶ事・・・・・♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35