« 新商品の勉強会 | メイン | 花言葉 »

嬉しい事が続々です♪

%E8%A1%A8%E5%BD%B0%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%93.JPG

  ≪ 勤続5年の表彰 ≫

今日は月に一度の全体ミーティングの日。

今日のテーマは「勤続5年の表彰」で対象は薬局のS薬剤師です。
薬局長の10年勤続に続き、7年生が二人と、薬局を構成するメンバーは勤続年数が長く、非常に、心強い限りです。

決して便利とは言えない地域でありながら、また狭いスペースで、最大限の仕事をしてくれて、本当に感謝です。また今夜は勤務終了後からのミーティング。疲れている週末の夜遅くまで、現場改善の為に時間を割いてくれる。時折笑い声が混ざりながらの皆の姿を見ていると、とても嬉しくなってしまいます。そして社長冥利に尽きます。
ありがとう♪

ミーティングでメッセージに込められた各人の『想い』をそれぞれの胸に温めて頂きながら、また良い仕事をしてくれる事を願っています。


ところで、これから先の半年間で、5年表彰の予定者が数名。

この数名は、いわゆる世の中で勤務定着率の悪いと言われている、「介護部門」のスタッフです。

様々な理由があるにしても、辞めるか、此処で働く事を続けると決めるかは本人次第ですが、5年間は尊い時間です。

そう言う意味では、今日のミーティングでも感想を述べましたが、「表彰状授与」というよりも、私からの「感謝状進呈」の方が気持ち的にはしっくり来て落ち着きます。

一緒に、目標に向かって走ってくれてありがとう!
創意・工夫を凝らし、現場を改善してくれてありがとう!
優しく、思いやりある行動で、仲間と上手く関係を構築してくれてありがとう!
向上心を持って、勉強を重ねてくれてありがとう!
お客様・患者様の為に手間を惜しまない行動をしてくれて本当に、本当にありがとう!

このイベントを体験する度に、スタッフを励ますつもりが、実は自分自身が励まされている事に気付きます。

決算賞与も同様で、僅かながでも支給それができた事は、社員一同が頑張ってくれたお陰であり、これも社長にそんな体験をさせてくれてありがとう!です。

%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AE%E5%A1%8A.jpg


さて、さて、もう一つの喜ばしい事は、この春出産の為に退職し、5月に赤ちゃんを産んだNさんから、写真入りのお手紙が届いた事なのです。

誘拐防止の為に「こころちゃん」(赤ちゃん)の写真は載せられませんが、Nさんが、しみじみと幸せの中に生きている実感を持って過ごしている様子がよく解る、とても暖かなお手紙で、嬉しくて何度も読み返してしまいました。

ほんの一部を全体ミーティングでも読みあげさせてもらい、Nさんの幸せを分けて頂きました♪

在職中の色々な会話を覚えていて下さり、こちらこそありがとうです。

無垢の赤ちゃんは、幸せそうな母親の顔を毎日見る事で、笑顔が作れる様になるのだそうです。沢山笑いかけてあげて下さいね。


笑いと言えば・・・・・・。

今日の専務の小ネタは「Yahoo」を「ヤホー」と言う記憶の片隅にあったアレをやっちゃいました・・・・。  サービス精神旺盛で、時折狙ってくるのですが、どうもまだ専務のノリに着いていけないスタッフ達が多く、その戸惑いの表情の方が私を笑わせてくれました。大部分、目が点でしたね。

どっちにしても、笑わせてくれてありがとう。幸せな時間でした♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/175

About

2010年09月03日 21:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新商品の勉強会」です。

次の投稿は「花言葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35