« 感謝の想い | メイン | ワイナリー巡り(^^)Y »

煮物で晩酌

%E7%A7%8B%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%83%A3%E8%8F%9C.jpg

≪ 秋のお惣菜 ≫

どうやら私は「忙しい人」と思われている様です。

その時期が長かったせいもあり、今では定時に自宅に向かう事に違和感があります。
会社の終業以降の会議が多いせいもありますが、何も予定が無いまま自宅に帰るとリズムが狂ってしまいます。

昨日は丁度そんな風に珍しく何も無い日・・・・・。

たまには、TVで観たお料理を再現してみようか♪ と思い付き、小雨降る中スーパーに寄り、食材を購入しいそいそと帰宅。

日曜の夜に放送されている、テレビ朝日の「うちごはん」で紹介していた『さつまいもの筑前煮』に挑戦しました。


冷蔵庫の中にあったはずの「味醂」「料理酒」の姿が見えず、封を開けていなかった取って置きの「鹿児島焼酎」を料理酒の代わりに利用。紹介のレシピをアレンジしながら、「良子流」に仕上げちゃいました。

もちろん、晩酌はその焼酎。

社員に「美味しく出来たら持ってくるね」と言ったので、材料も多めに買ったものの、その分味付けは相当な「勘」


でも、自分の為に作る料理は基本ですが、誰かに食べて貰えると思うだけで、「頑張ろう!」と気が入るのを久しぶりに体感しました。


「社長、お料理するんですね!?」 と意外に思う社員もいるらしくたまには「証拠」を見せなくては、と大人気無い一面も・・・・。


実は、日曜は昼頃に「男子ごはん」、夕方には「うちごはん」を見るのが定番。

土曜日には、「キューピー3分クッキング」を観、ウイークデーは、夜間にNHKの「今日の料理」を眺めるのも、珍しくは有りません。

キッチンに立ちながら、アナウンサー役と料理人の一人二役を演じながら進める料理は、気分晴らしには持って来いです。

どの番組にも特徴があるので、それに成りきるのは、ボンヤリ観ているだけでは出来ません。観察力が必要です。

そして、特徴のある先生の口真似をしながら、材料を刻んだり、火の加減を見たり。

これを言ったら、「社長、ホントにそんな事しているんですか?可哀そう・・・・」と言われましたが、全然可哀そうでは無いのです。

何をするのも、面白可笑しくするのがモットーな私らしいではありませんか。

確かに、誰かが側に居ながらの一人二役は「可哀そうな人」でしょうが、堂々と一人なのですから、何をしてもOKです。  あ~~~~楽ちん♪

今夜からは、また夜間の会議や研修会が立て込んで、簡単レシピ、または外食になりそうですが、今週末には昨日の夜に観た、「ジャガイモのシャキシャキサラダ」を「良子風」に作ろうと思っています。

正に食欲の秋です(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/194

About

2010年11月16日 14:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「感謝の想い」です。

次の投稿は「ワイナリー巡り(^^)Y」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35