« 何とか一息・・・・ | メイン | さくら・桜・サクラ »

おめでたい一日♪♪♪

%E5%85%B8%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%935%E5%B9%B4%E8%A1%A8%E5%BD%B0.JPG
  ≪ 5年表彰♪ ≫

今日から、世の中では新年度です。

地震の日からもう三週間。今年は桜の花さえも、咲くのを控えている様な何となくもの悲しい春です。

被害にあわれた方々の多くは卒業式や入学式も迎えられない現実があり、その事を受け止め、東京近郊の学校や会社でも入学式・入社式はひっそり行われる様です。

我社でも、18日に予定していた懇親会を中止し、節電の為に照明を落とし、終バスまで点けていた看板もスイッチを切るなど、できる事は継続しています。

その中で、明るい出来ごとが重なりました。

一つは、結婚!(私ではありません・・・・)
二つ目は、ヘルパーが介護福祉士試験に合格した事!
三つ目が5年表彰者が新たに生まれた事!


医療機関や福祉業界は飲食店に続き、社員の定着が悪いと言われ、特に介護業界はその印象が強く、困ったものと思っていました。

昨年から今年に掛けて、5年表彰者が介護部門で続いていましたが、今日のメンバーは訪問介護の現場に出続けての5年!!!

どんな5年も尊いのですが、社会人のデビューをうちで果して以来、実直に頑張り通した若い力に私自身が励まされています。

年齢が若いにも関わらず「年上の後輩」の指導を役割とし、前向きに進むと同時に悩む姿も見てきました。


重度障害を持った利用者さんの要望を身体で覚えようと、帰宅後もお母さんを相手に何度も何度も痰を取る練習を重ねたとか・・・・・。


そんな地道な努力が今日の彼女を作っているのだと思い、表に見える事だけが全てではない事を教えられました。

暗いニュースが続く毎日の中でも、今日は私にとって、とてもhappyな一日だったのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/224

About

2011年04月01日 17:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「何とか一息・・・・」です。

次の投稿は「さくら・桜・サクラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35