« 久しぶりの浅田次郎 | メイン | 健忘・・・・・ »

女性の力✨

3月6日(金曜日)

マーケティングの勉強会に出向いて来ました。

今日の参加者は女性が多く、初対面でも気楽に会話が弾みました。
この親しみやすさというのは、ずっと、ずっと大昔、男性は狩りに出かけ、女・子供たちの為に食料を調達に出かけている間、家を守り、子育てが上手く行く様に自然に作られたコミュニケーションー能力の遺伝子が受け継がれていると言う説があります。

午前中のレクチャーを終え、ランチを頂く時に、直ぐにコミュニティーが作られました✨✨

6名のグループでしたが、直ぐに意気投合しました。
もちろん、古谷もポンポンと面白い事を発信しての事です🎵


ランチを頂いている最中に、食後のコーヒーを今持ってきて欲しいとか、塩とコショウの容器の見分けがしにくい、ミルクが冷たすぎる…など色々な意見をお一人の方が仰っていました。
『これは、クレームものね❗️』と何度も言葉にしていました。

なかなか、厳しい意見です。が、この様な意見がサービスを良くしていくのだと確信しました。

と、言うのは……最近、お客様から真髄をつかれたお話があったからです。
医療や福祉の業界は、まだまだお客様が頭を下げるところが多いのが現実です。

しかし、介護保険制度も15年経てば、受けるべきサービスを自由に選択出来る事が知れ渡りました。

故に、「気が合わない」「何となくイヤ」と言う理由で、直ぐに担当変更を強いられる事が増えて来ました💦

ケアマネージャーも、サービス事業所も大変です💦💦💦

ペニンシュラでの要望と同様に、医療、福祉のサービスもお客様に気にいって頂く為の努力が必要な時代になったという事を、骨身に沁みないといけないと、改めて知らされたひと時でした。


現場の話だけを聞いていると、だんだんと、考え方が小さくなってくるのを感じます。
社員の満足度は、お客様の満足度と比例します。

そこが見えて来ない内は、社員の疲労感や疲弊感を募らせる事になるので、要注意です😅

今日の収穫💖
人は欲しい物にはお金を惜しまない✨✨✨

移動中のバスの中で聞こえて来る会話もわたくしにとっては財産の様なものでした💕

医療も、福祉のサービスも、「欲しい‼️」と思って頂けるだけの商品力を持たないと生き残れない事を再確認した貴重な一日でした(*^^*)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/492

About

2015年03月06日 23:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりの浅田次郎」です。

次の投稿は「健忘・・・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35