« 熱い! 暑い! | メイン | サービスの在り方 »

患者の心理

7月15日(水曜日)


ご高齢のご婦人方は、椅子に掛けながら「コッチから上は元気なのよ」と胸の辺りからお顔に向けて手をかざします。

足腰は衰えても、口だけは達者‼️

と言う事を表現なさっているのですが、最近のわたくしは、どうやらソチラのお仲間に混ざりそうな調子です💦💦💦


時々、凄く痛い目に逢ってみないと、お客様の立場になれないのかも知れないと、神様がお与え下さる試練だと捉え、患者になったからこそ解る色々な体験をしています。


世の中では、セカンドオピニオンが進んでいる。もしくはその効果をもっと認識すべきだとも言われていますが、レントゲン写真は患者のものか?医療機関のものか?という素朴な疑問にぶち当たりました。


この秋から、マイナンバー制度が導入され、ゆくゆくは医療情報も一元管理できる世の中になるのでしょうが、今のところは絶対的に検査データは医療機関のモノなんだろうなぁ〜というのが実感です。


言いにくいお願いを電話でなら(それも何故か目をつむりながら……)お伝えできるかも知れないと勇気を振り絞って掛けたあげく、受付の方はチンプンカンプン⁉️
長い保留音の後に先生が直接『どうしたの?何処にいくの?」と詰め寄ってこられる💦
そして、極め付けの一言が『とにかく一回来て下さい』……トホホ😅


若い頃から別れ話をした相手とは二度と合わないのを鉄則としてきた私としては、この主義を貫くしか無いわけで、何故先生の所に伺えないか💬という説明を、良くわからないやり取りで終わらせるしか有りませんでした。

仕事柄、立場上、クリニックの先生方とは大人のお付き合いをしないとならない訳ですが、この現状は頭を痛めます。そしてなるほど医療費が膨らむ訳です😓

別れ際がキレイな人には、ゆくゆく新たなご縁が繋がる気がしますが、別れ際、往生際が悪い人とは、金輪際合わなくて済むストーリーを考えたくなるものです💦


ヤッパリ、現場でなにが起きているのかを身を以て体験せよ!そして何かに気づけよ👍と言う神様の思し召しです✨

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/577

About

2015年07月15日 23:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「熱い! 暑い!」です。

次の投稿は「サービスの在り方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35