« 伝わらなければタダの紙・・・・ | メイン | 名言の数々 »

お金よりハート♪

11月4日(水曜日)


今週初め、仕事仲間と合同誕生日会なるお楽しみ会に参加。
初めから最後までカラオケ館で過ごすという、わたくしにとっては画期的な出来事でした。

そこで初めて歌仲間になった人も、一躍有名人になりました。
普段見られないブッチャケた様子が何とも面白くて、皆がはじけました(*^^)v

し・か・し・・・・・。

はじけた勢いで、久しぶりに腰痛が・・・・・(-"-)

これからは、はじけるボリュームに要注意です。


そんな中、デイサービス すまーとで73歳の方と採用面接をいたしました。

73歳ですが、ご利用者様ではありません。むしろ今日のわたくしの方が利用者っぽかったです・・・・。


すまーとで働きたいと応募されてお越しになった方の二次面接です。

お話の中で、雇用条件を確認していきますが、時給のお話になった時の事。

「この年で働かせて頂くだけで幸せです。コレよりもコレです」と言いながら親指と人差し指を繋いでお金の仕草をした後に、胸の前でハートの形を両手で作ったのです。

なるほど!!

そのフィンガーアクション、イイですね~~とその場が和やかになりました。

地域包括ケアシステムは、専門職だけでなく、地域の皆が支え合うのが基本となります。

来年から始まる『新しい総合事業』では、元気な高齢者が助けの必要な方の支援者になるのが前提の事業です。

73歳で病気らしい病気をしたことが無い、仕事を休んだ事が無いのが自慢と仰るそのお顔はツヤツヤで、「いい人」そのものでした。

多様な人材と多様な働き方があってこその会社です。

「こうあらねばならない・・・・」と枠を決めていると、新しい事、やりたい事にも支障が出ます。

まずは柔軟な思考を持って、取り組んでみる事が大事です。

採用ほど神経を使う事はありません。

お互いの幸せの為に、このご縁が良きものである事を信じ、願うばかりです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/649

About

2015年11月04日 20:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「伝わらなければタダの紙・・・・」です。

次の投稿は「名言の数々」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35