« 新年の挨拶から学ぶ事 | メイン | 二度目の仕事始め »

One for All , All for One

1月6日(水曜日)

昨日、新年のご挨拶に関する事を書き示しましたが、今日年始のご挨拶にお越し下さった『紳士3人組』メンバーの頭である“フクちゃん”から良い言葉を聞かせて頂きました。
ちなみに、フクちゃんは会社の新年会で社長からお聞きになったのだそうです。

それが『One for All , All for One 』です。

これは『一人はみんなの為に、みんなは一人の為に」と略されてそれが浸透しているようですが、実は他の理解もあるとの事。

『一人はみんなの為に、みんなは勝利の為に』という後半部分の『One 』を一人ではなく『勝利』と略しているのだとか。

一人一人がみんなと結束して勝利をGetしよう!!という力強いメッセージなのです。

たしかに、一人はみんなを、みんなは一人を・・・・という解釈ではいかにも内々のエネルギーしか伝わってきません。

福祉の業界では、前者の解釈の方がいかにもという感じですが、これからはそうも言っていられません。

国民の皆さん、これからは自分たちの力で生き延びて行くのですよ。
公助を充てにするものではありませんよ。
まずは『自助』なんです。自分の事は自分でね。その次が『共助』だから近所の人たちと仲良くして、家族に好かれて生きないといけないのですよ。そうそうボランティアさんも大切にしないとね。

最後は仕方がありませんね・・・・。『公助』なんですけど、何といってもお金が無いのですから、あまり期待しないでくださいね。

というのが現状です。

一人一人が逞しい精神のもと、生き方も、死に方も自分で選ぶのです。責任を持つ事なのです。

勝利とは自分の意思決定の上で得るものだと思うのです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/692

About

2016年01月06日 17:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新年の挨拶から学ぶ事」です。

次の投稿は「二度目の仕事始め」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35