« 突然の別れ | メイン | 実はこんなに広かった »

ファイリングで盛り上がり

1月21日(木曜日)

昨夜、ファイリングコンサルタントによるセミナーに参加して参りました。

パソコンやメール、様々なITの発展によりペーパーレスの時代になると言われたものの、全くその読みとは裏腹に、未だに紙媒体の存在感は大きなものがあります。

知らず知らずに重なっている書類の数々(・・?)

先生のお話によると、直ちに平積みは、立てに正す事がファイリングの準備になるそうです。

確かに、平積みの厚さが増す度に、欲しい書類が探せなくなり、ストレスが起きます。

それなりの広いデスクがあるにも関わらず、いるのかいらないのか不明な物で塞がっているのは、望んでいる姿とはかけ離れています。

何とかスッキリさせたい‼️と思っての受講でしたが、本当に参加して良かったです。

今日は、午前中顧問労務士の先生方との打ち合わせでしたが、この話で盛り上がりました。

書類の整理には頭を痛めていて、何とかしたい!と切実に思っているのは何もわたくしだけでは無いようでした。

講師の名刺をコピーして、著書のご案内をしたのですが、早速コンタクトを取る段取りを付け、アマゾンで本の購入迄済ませたと報告を頂きました。

午後から、昨日の基本的な考えのもと、捨てるモノ、保管するモノの仕分けをして、保管するものにはタイトルを付けたファイルに置き換えてみたところ、ビックリする程サッパリしました。


広くなったデスクでは、落ち着いた仕事が出来そうです。

しかし、今日の整理はあくまでも仮。

きちんとしたセオリーに基づいて、継続できる体制にするにはまだまだ時間も集中も必要です。

自分の身の回りが綺麗になったら、社内のファイリングルールを定めて、社員皆んなが気分良く、効率的に仕事に励む事が出来る環境を作りたいと、夢は膨らむのでした(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/703

About

2016年01月21日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「突然の別れ」です。

次の投稿は「実はこんなに広かった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35