« 改正の度に考えさせられる事 | メイン | タクシーでお勉強 »

戦ってしまいます💦

2月2日(火曜日)

毎日何十通も送られてくるメルマガ。

不要なものは、配信停止の操作を行いますが、名刺交換をした途端にまた増えます。

これは仕方がないので開封するのに優先順位を着けることにしました。

①とても関係深い方からのメルマガ・・・・お人柄や仕事の仕方が『好き』な方が多いです。
②365日一度も休まずに、何年も続けているメルマガ・・・・今のところ2名。このメルマガは届かないと発信者が病気になったのか?と心配になります。
③タイトルで、今気になっている事がビンゴの場合・・・・大体は社員育成とか、職場環境改善など。

これ以外は、時間の都合と気分次第。

この頃は開封せずに消去する事が増えました。

今朝は、②と③を開封。特に③の気になったタイトルは「戦わない経営」

これはこのタイトルの著書があり、その中の言葉を引用してくるものです。

タイトル通り、優しくて、思いやりのある文面が並びます。

そして、『本当にこんな風でありたい・・・・』とウットリする瞬間を味わうのです💛


富に今日この頃。

何だか、何時でも、何処でも戦い挑んでいる様なキャラに思われていそうで、少しだけ不本意な想いでいます。必要があっての自分なりの戦う根拠はあるのですが・・・・・(-_-;)


今年に入り、pianoの課題曲をBachのフランス組曲というとても優雅なバロックに決めて取り組んでいます。

譜面は一ページですが、何とも奥深い難曲です。

先生のお手本はそれはそれは綺麗で、優雅です。

そのイメージで取り組んでいるはずなのに、先日のレッスンで「難しいのを良く頑張りましたね。でももっとリラックスして弾いてイイですよ(^^♪  何だか凄く緊張してガチガチですよ」と、とても遠慮がちに笑われてしまいました。

そう、正に鎧を身に着けて演奏している様な姿だったらしいのです(・・;)

わたくし自身も吹きだして「先生、仰る通りです。何も譜面と戦っても仕方ないですよね。もっと優雅に弾かないといけませんね」と申し上げたら、また面白そうに笑って「そうそう、戦わなくてもいいんです。フランス組曲の中でもこれは本当に綺麗な曲ですから、綺麗に弾いてあげて下さい♪」と言われてしまいました。

「ですよね~~~」「そうですよ~~」とクスクス笑いながら、緊張を解いて下さったのです。

何かに向き合うと、必死になってしまう日頃の傾向が音楽にすっかり現れてしまう事を実感したのでした。

それ以降、自宅でpianoに向かっていると、「今、戦ってはいないかしら???」と一人で思いだし笑いをしています。

そうそう、このくらいで丁度良いのかも知れません。

音楽は音を出す側のコンデションが聴く側に伝わります。

せめて、pianoに向かっている時くらいは・・・・「戦わないpiano」を目指します♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/710

About

2016年02月02日 19:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「改正の度に考えさせられる事」です。

次の投稿は「タクシーでお勉強」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35