« どん底?ズンドコ? | メイン | 気になることスッキリ🎵 »

ズンドコな仕事💦

3月1日(火曜日)

デイサービス❝すまーと❞に機能訓練指導員として新人さんが入社しました。

非常勤ですが、新しい仲間を迎える事が出来て、大変喜ばしい3月のスタートとなりました。

午前中はご利用者の皆様と共に体操をして、身体を動かす心地よさを感じていました。

素敵な施設が身近にあるにも関わらず、日頃から、超~~~運動不足の身としては、なかなか足が向きにくかったのですが、実際に動いてみると、何とも爽やかになるものです。

ご利用者の皆様が、楽しんで通所して下さるのを身を持って体験した次第です。


そんな爽やかな時間を過ごした後、連絡会の会計のお仕事に集中するつもりが、とんでもない事に気付いてしまいました。

入金突合せの為にリストを送って貰ったのですが、どういう訳か登録番号が変更になっていて、整合性が取れなくなっていたのです。

一体、どのリストが正しいのか不明なまま、未入金と思われる事業所に会計担当者が電話連絡をして、処理をして行く事となりました。

二人で、ホトホト「仕事って何だろうね・・・」とため息をつきました。

入金付き合わせリストの送付を依頼した際にも、請求額の欄がカラでしたので、「請求額が不明であれば、入金の突合せが出来ませんので、請求額を入れたリストを送って下さいね」と優しくお願いしたら、それだけ埋めて戻してくれましたが、「差額」の欄に計算式が入っていませんでした。

セルの一つづつに説明と対処方法を伝えないといけないのかしら?とその時も呆れていたのですが・・・・。

登録番号は何のためにつけたのか?
これが全く理解できていなかったという事でしょうか?信じられません。


デイサービスの所長は、コツコツと一人で何でもこなします。
愚痴をこぼすことなく、黙々とお昼ご飯にありつけなくても、頑張る人です。
今日、入社して下さった方が少しでも彼女の助けになればいいと思っていますし、その様にお願をした次第です。

そうでなければ、いくら人が集まっても、楽にはなりません。本来の責任ある業務に集中すべきところ、何でも屋さんになっては困ります。


連絡会の会長という仕事も同様です。

何のためにアウトソースしているのか?

名簿の管理がきちんとされてさえいれば、1時間で済む事なのにアウトソースする事で、余計に混乱し、時間を奪われることになります。


年度末でしなければならない精算業務が沢山有ります。

基本となる会計の数字が固まらない限り、何も仕上がりません。

今年はナンバー入りだから、突合せがラクチン♪と思っていたらとんだ落とし穴が・・・・💦

こんなズンドコな仕事は今年限りで終わりにしたいとつくづく思ったのでした(・・;)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/728

About

2016年03月01日 19:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どん底?ズンドコ?」です。

次の投稿は「気になることスッキリ🎵」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35