« ヒヤリハット💦💦💦 | メイン | 浮かび上がらせる »

少しづつ繋がって欲しい・・・・

4月15日(金曜日)

昨夜から九州での大地震のニュースが流れています。

被災された方々に於かれましては、心よりお見舞い申し上げます。

江東区の災害医療についての会議が31日にあったばかりですが、3・11から5年も経つと会議も何となく緊張感が薄れていた様に感じました。

その根拠の一つは参加者の居眠りです。
居眠りから目覚めると、携帯でメールを打っている場面もありました。
この会議に参加されている方々はそれ相応の立場の方ですが、残念な姿でした。

年度末の夜の会議では眠くもなるでしょうが、会議の主催側からしたら居眠り程情けないものは有りません。

自社のたった1時間の会議でも居眠りをされることがありますが、本当に空しくなります。
1時間の会議の為に、どのくらい時間をかけて準備をしているのか、その1時間でどれだけの成果を出したいと考えているのか、その事を少しでも想像してくれる人であれば、どんなに眠くても、完全居眠りは無いと思います。


昨夜の事を思うと『明日は我が身』他人ごとではなく『我事』として何をどうすべきなのかを整えていかないと・・・・と改めて感じた次第です。

今朝一番で先週お持ち帰りになってしまった住宅改修の事前申請の為に窓口に立ち寄りました。
すると、顔なじみの係長が他の部署から移動されていました。

懐かしい体面をした後、早速現場に即した情報交換。

自分の仕事で出向いても、連絡会の会長としての役割がついてきます(・・;)

でも、大事なのは正しい情報交換と、建設的な意見交換、そしてスピード感。

北海道の余市の社会福祉協議会は、余市町が母体の法人ですが、理事のほとんどが企業経営者だという事です。
公と民の長所を融合するのに最適な組織なのだという事をメルマガの記事で知りました。
なるほど、余市のスナックをデイサービスに変えて、お酒も飲めて、ダンスも出来る様にして男性の引きこもり防止に一役買っているという話は数年前から聞いてはいましたが、企業人ならではの発想だという事が良く分りました。

一般的に窓口にいらっしゃる係長は、ご自身の係りの事以外の情報をあまりお持ちではありません。
今日も、いくつか現場の現状について質問がありましたが、実は別の課の計画の中にあって実績がゼロというサービスの指定緩和をすれば、もっと便利に使えるのに・・・・という事をお話ししました。
長く、高齢者福祉計画についての会議に出向き事業内容について検証を重ねていると不可解な事が多くありますが、「繋げればいいだけ」の事が沢山有ります。

その事をわたくし自身がもっと公の方々にお伝えしていかないといけないと思いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/754

About

2016年04月15日 22:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヒヤリハット💦💦💦」です。

次の投稿は「浮かび上がらせる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35