« うろ覚えでイイです・・・・・💦 | メイン | 謎の101番さん »

自分たちで決める

5月24日(火曜日)


「良いことは実行、悪いことは止める」毎朝送信されるメルマガの中の元気言葉の一文です。

解っているけどやめられないコト・・・・・。

夕食後のアイスクリーム(最近はガリガリくん各種ですが・・・・)

愚痴る・・・・・。お恥ずかしい話ですが、つい出てしまいます💦


先月の全体MTGで「マイルールが出来るのは何故?そしてその影響は?」というテーマでワークを行い、各自が真面目に答えを持ち寄りました。


自分流に行った方が楽、または効率的といった意見が多かった半面、面白い視点のものがありました。それは「ルールを決める際に参加していなかったまたは賛成していなかった」というものです。

なるほど、自分が知らないところで決められた事には納得感が無いから、自己流でやっちゃえ!!という心理なのですね。


4月の面談の中で共通して挙げられたのが社内の環境整備の事でした。
掃除の仕方、物品の整理整頓など。

各部署にはそれぞれのルールがあるはずですが、問題はその通りにしている人、いない人がいる事。またはそのルールの解釈を同じにしていないと言う事です。


そこで、先週の全体MTGでは環境整備について改めてチェックポイントを皆で決めて、みんなで
評価しよう!!と決めました。

最近弊社で流行りのポストイット作戦開始です。

『自分だったら、この部分が気になる』という事を書き出して、それらを叩き台にしてお掃除チェック表を作りましょうという事です。


あっという間に、たくさんのポストイットが貼り付けられましたが、まだまだチェックを入れるにはふさわしくないほどアバウトです。

当日は時間切れの為に一応終了しましたが、次は一まとめにする事、更に何を見て「OK」または「NG」と判断をして貰えるのか?項目を具体化させる作業が待ち受けています。

気の長い作業になりますが、大事なのは、言いっぱなし、聞きっぱなしにしないで、一つでも行動という形にしていく事です。

この流れは、「やってごらん」と申し渡してもなかなか出来る事ではありません。
ですから、社長自らが地道な作業を重ねて、見本を示す以外にありません。

本当に根気のいる事です。

でも、自分たちが言い出して、自分たちが環境を良くしたいと言っているのですから、日常的な事であれば、自分たちで解決策を決めるのが良いでしょう。


直接言いにくいことを、大勢で「1・2の・3!!」で話し合えば恨みっこ無です。

そして、良い行動を継続させ、悪いことにオサラバ出来れば良いのです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/772

About

2016年05月24日 19:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うろ覚えでイイです・・・・・💦」です。

次の投稿は「謎の101番さん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35