« 命の尊さを学ぶ | メイン | Webはやっぱり苦手です💦 »

取り組みの成果

5月30日(月曜日)


さあ、5月も残すところ2日です。

6月決算と言う事で、今期のまとめと次年度の計画についてアレコレと頭の中を巡らせています。


昨年の今頃は1階店舗の立ち上げで大変な時期でした。
毎日毎日、打ち合わせが続き、本当は楽しみで仕方がなかった現場の状況確認は膝の痛みで立っていられず、職人さんたちにスッカリお任せしてしまいました。

9月に完成のお祝いの会を開き、11月に内覧会を開催、それからも❝すまいる💛くらぶ❞は進化し続け、いよいよ先週末には階段昇降機のデモが納まりました。


先週金曜日、無事に設置が終わり、『どれどれ・・・・』とわたくしが乗車し、階段の上まで移動体験が出来ました。

ところが、下がる操作をしても動きません💦💦

困って直ぐに調整に来ていただいたのですが、繊細な安全センサーが作動してストップしたことが判明。そんなに暴れた訳では無かった筈ですが・・・・・(・・;)

何かアクシデントを先に体験しておけば、対応に右往左往しないもの。

ただし、お客様でなくて良かったです。


会社の成長で重要なのは、事業所の立ち上のと同時に、内部の整えです。

先月の全体MTGで取り上げたテーマのまとめを今月行い、それをビデオで確認した社員たちからのレポートにちょっと、喜びを感じてしまいました。

就業規則とマイルールについて・・・・・・

・マイルールは全て悪い事だけでなくいい面も持ち合わせている事を知った。
・MTGで出された意見を全員で共有することで意思決定、導入、実行が早期にできると思った。
・自分自身のマイルールが周囲や会社に迷惑をかけているのかも知れないと感じた。

また、個人的に言いにくい事を全体で取り上げてくれたことへの感謝の言葉・・・・。

レポートには時に厳しい意見があり、悩ましく感じる事も少なく無いのですが、今月のレポートは比較的建設k的で嬉しかったです。


意見を聞いて、聞きっぱなしにしていなかったか?それ以前に聞き漏らしてはいなかったか?
意見が言いやすい環境だったか?


一年を振り返ると、社長なりの反省もあります。

だから、大きな取り組みの予定が無い時にこそ、細かい事を取り上げて、片付けが出来るところから直ぐに取り組む。社員たちに諦めの気持ちを持たせない様にするには出来るだけ早い判断をして実践する以外に無いのだと解りました。


順番、優先順位の決め方はともかくとして、やれる事に取り組む!

これを繰り返していると、期待以上の成果が表れてくれることに感動したのでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/776

About

2016年05月30日 20:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「命の尊さを学ぶ」です。

次の投稿は「Webはやっぱり苦手です💦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35