« 面白いお話し | メイン | 一体化予防 »

実り多き一日

6月2日(木曜日)

午前中、司法書士の先生と連絡会の副会長お二人をお迎えして、「法人化」についてのレクチャーをうけました。

午後は管理職から諸々の報告を受け、2時には時間ピッタリに医薬品メーカーの方とお打ち合わせ。
医薬品メーカーさんもお薬を創り、売るだけでなく様々な取り組みに向けて日夜試行錯誤なさっている事がよくわかりました。



『リハビリ基礎勉強会』 人は何故転倒するのか? そもそもの身体の仕組みと動きを改めて勉強しました♪


夕方からは理学療法士による「転倒防止」についての勉強会。
らくらく本舗りはびり屋の先生方とケアマネージャー、介護職が参加しました。
高齢者に多い、室内の転倒・・・・。様々な要因を探りトレーニングで改善できる事、環境の整えで防げること、いつもは見逃してしまいそうな身近な振り返りをすることが出来ました。

簡単な理解の仕方をすると、お客様のも解りやすくにお伝えできる様になります。

勉強がゴールではなく、学んだことを人様の役に立つコトに変えていく事が大事です。


さて、『夜の部』は今日のメインイベントと申しましょうか、厚労省のS課長を講師としてお迎えし『地域医療構想と地域包括ケアシステムの構築』についてのお話を伺って来ました。

全く別のアプローチでお声がけしてご参加下さった方がS課長の部下であり事が判明。またそのお二方は何と伊勢志摩サミットに公務でお出かけになっていたとか。

サミット期間中のプチ裏話なども含め、研修後の懇親会の場では大変盛り上がりました。


この会は、毎回面白い人と人の繋がりをもたらすので楽しくてなりません。
肩書きだけで言うなら、普通は出会わないかも知れない方々とタメ口を聞いて、ビールを酌み交わし、割り勘して解散。

今夜は、途中で失礼します…という方が居なかった位盛り上がりました。

真剣に勉強して、思い切り楽しい食事会を作る超ベテランの仲間たちはかけがえの無い人達です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/780

About

2016年06月02日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「面白いお話し」です。

次の投稿は「一体化予防」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35