« イラっとくる要因 | メイン | チームワーク »

食の勉強


本来、食材を咀嚼すると飲み込みやすくするために
『食塊』が作れるのですが・・・・・。
噛むほどにバラバラになるものはマヨネーズでまとまり
を作ると飲み込みやすくなるそうです♪



ご飯類・お惣菜もデザートも色々あります。
暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく・・・これが大事です♪



試食品がズラ~~っと並び、チョットしたフルコースとなりました。
『楽で美味しく、栄養がとれる』高齢者のお食事で重要な事です。

6月9日(木曜日)

午前中、Q株式会社さんのご協力で「高齢者の食事」についての勉強会をいたしました。

❝すまいる❤️くらぶ❞では毎週、何らかの集まりや勉強会が開催される様になりました。

今までは、お話しを持ちかけられてもスペースの問題等々でご辞退していましたが、この頃はどんどん企画が上がってきます。


なんのお勉強でも、知っていたつもりの情報がもはや古くなっていたり、覚え間違いをしていたり・・・・記憶がおぼろげになっている事にガッカリしてみたり・・・・・と何かしら感じる事があります。

今回の加工食品も10年以上前に試食したぼんやりイメージで、今まで何んとなく敬遠していましたが、今日の試食でそれが払拭されました。
それぞれが美味しくて良いビックリがありました。

健康寿命を一年でも二年でも延ばす為には、基本的な事ですが、自分の意思で食事をし続ける事が大事です。
快食、快眠、快便があってこそ健やかでいられるというもの。

コッテコテの関西弁でツッコミ続けた講師のお話と美味しい試食でお腹一杯になった研修会でごさいました。

ご馳走様でした🔷

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/785

About

2016年06月09日 12:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イラっとくる要因」です。

次の投稿は「チームワーク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35