« 『照見』 | メイン | お陰様で💖 »

子供だって・・・・・

6月23日(木曜日)

夜中にふと目覚めて何となく見てしまったテレビで面白い歌を発見しました。

今日小さな子供を持つ二人のパパに聞いたところ、「知らない」との事で「これはブレイクするよ~~」と教えてあげたのが『やけミルク』の歌です。

大人は、何か嫌な事があったり落ち込む時に「やけ酒」を飲みますがその子供バージョンなのです。

内容はゴク普通のコトです。

二人兄弟のお兄ちゃんがママとパパからどんなに理不尽な声かけをされているか・・・・という事をぼやくのです。

例えば、宿題をやろう!!と思った瞬間にママから『宿題は?』と言われます。
『今やろうと思ったのに・・・・』『やってられないよ~~』

また兄というだけでどうして自分だけ叱られるのか?『やってられないよ~~』

このことを芯から理不尽に思い、歌詞には「リフジン・ジン・ジン・・・・」と続くのです。

そして、決め台詞が『焼けミルク!!ママお代わり!!』

何とも可愛いイラストの中の坊やが、メラメラと怒りの炎を引きずります。


わたくし自身はやけ酒などというもったいない事はいたしませんが、そうしたい気分の時は数え切れません。

焼け食い・・・・に近いものはあるかも知れませんが、さすがに最近はドカ食いもできなくなりました。

怒りを修める方法は色々ありますが、最近はアメリカから渡ってきた「アンガーマネージメント」という勉強が盛んになっています。


いたずらに怒りを覚えずに済むための自己マネージメントですが、あるコンサルタントの方から数年前にお話を伺ってはいたものの、受講するまでには至りませんでした。

ところが、昨夜のメルマガで格安の案内が舞い込んできたのと、会場が近い事もあっていよいよ申し込むことにいたしました。

時間数が少ないので、簡易的なお話しになるだろうとは思いますが入口としては受講しやすいので良いチャンスだったと思います。


大人も、子供も怒らないですむ事には目くじらを立てない。

これは物事を上手く運ぶためのスキルでしょう。

ご機嫌よく生きて行く為にも必要なコトです。

このセミナーが面白かったら、焼けミルクを飲みたいと思うチビちゃん達にも伝えてあげたいものです(^^♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/792

About

2016年06月23日 19:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『照見』」です。

次の投稿は「お陰様で💖」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35