« 後悔しない事 | メイン | スゴイ女子会でした💦 »

特別なケーキ (^^♪


💛シャルロット・オ・ムロン・ヨシコフルヤ (^^♪
女性の帽子に見立てたケーキで、ムロンとはフランス語でメロンの事だそうです♪


☆いつもながら、ご配慮にあふれるメッセージです♪


6月の決算を終えて新期になったと言う事は、わたくしの代表歴も早や8年となった訳でございます。

そんな月曜日、毎日アレやコレで明け暮れている気ぜわしいわたくしの元に『社長就任8周年おめでとうケーキ』が届きました。いつもお世話になっている建築士M様のお手製です♪

わたくしのラッキーカラーのグリーンとオレンジのメロンで作られた涼しげなケーキ。
去年は白いテーブルをイメージして、ミントのグリーンとオレンジをあしらって、やはりとても爽やかなケーキでした。

スポンジケーキとは異なり、ババロアはずっしいりと重いので、今日の様な暑い日にお持ち下さるだけでも並大抵の事ではありません。


また、大人数でも切良く分けられるように、フルーツも均等に飾られています。

これなら、誰のが大きい!とかモメる心配もありません。何から何までご配慮下さっています。


先日来、『勉強会』がらみで面白い会話がありました。

夕方、タクシーで研修会場へ向かう時、運転手さんから「これからまだお仕事ですか?」と聞かれたので「そうなんです。お勉強会があるんです」と答えたところ「歳とってもまだ勉強するんですか」と返されたのです。

・・・歳とってからも・・・という言葉に一瞬「?」と思いましたがそれは言葉のボキャブラリーが豊富ではなかったと言う事にして、「人間、いくつになってもお勉強ですよ」と笑って収めました。


別の場面でのコト。

『経営者が学ぶ経営の基本』といった内容のセミナーでは、名刺交換の後、「古谷さんはこんなにいくつも事業をしているのに、どうしてまだ勉強なさるんですか?」と聞かれました。

「いくつも事業所があるから、もっともっとお勉強しないといけないんですよ」と答えましたが、8年・9年前にこの手のセミナーに参加していた時と確かに動機は異なっています。

当時は、何に迷っているのかもわからぬまま、その様な場に参加すると、答えがそこにあるものと勘違いをしていた様に思います。


また、『どうして社長を引き継がれたのですか?』という質問も良く受けますが、手短に表現するなら『エイ!!ヤーッ!!!』という勢いだけだったと思います。

零細・中小企業の事業承継問題はそれだけでビジネスになるくらいに深刻な問題ですが、わたくしの様な引き継ぎ方は全く持って珍しいとその手の関係者によく言われます。


5年間、何とか会社を守れたら創立30周年と重なるので、何かお祝いをしてもイイだろうと、それを一つの目標として過ごし、『30周年感謝の集い』を開くことが出来ました

それから早くも2年半。

今朝、薬局で少しの時間を過ごしていたところ、古くからのお客様と久しぶりのご挨拶をすることが出来ました。

ヒロ薬品が33年継続できている事、わたくしが8年も社長を務めさせて頂いているのも、一人一人のお客様のご支援のお陰様です。


『偉くなっちゃって、社長室でふんぞり返ってるんでしょう」と笑いながら仰る方もおられますが、その様な会話が出来るのも長い間の関係性があるからこそと、嬉しくなってしまいます。


M建築士のサプライズのお陰様で、少しだけ立ち止まって、わが身を振り返り、社長のシゴトを振り返る事が出来ました。


この後は、医師会の先生方とICTのお勉強会です。

幾つになってもお勉強ですが、この会議は難しいです(・・;)  

でも、頑張ります・・・・・💦💦


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/801

About

2016年07月04日 19:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「後悔しない事」です。

次の投稿は「スゴイ女子会でした💦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35