« 養老先生のお話 | メイン | したい事をする喜び♪ »

夏風邪・・・・長引くはずです💦

7月15日(金曜日)

一昨日の夜の養老先生のご講演は、大変楽しいものでございました。

しかし、同行したスタッフとの帰り道・・・・・「今夜の話の内容を伝えようとしても、やっぱり良く伝えられないかも知れないわね~~~」「そうですね。聞くと解った気になりますが、説明しようとすると難しいですね・・・・」

先生は開口一番「意識」について色々なお話をして下さいました。
意識とは正体不明なものなのだそうです。定義が出来ないのだそうです。

途中、動物には意識があるか否か?というお話しも面白かったのですが、どう面白かったのかをうまく説明が出来ません。だからこそ、ライブで聴くのが一番だと感じました。

後半『生きそびれる』という言葉を使ってのお話がございましたが、これには少し共感を致しました。
しかし何に?と問われると、やはり上手く説明できません。

本当に不思議な講演会でした。

また、昨日は採用と定着に関する事。管理職として一番の悩みの部分についての勉強会に出向きました。この手の勉強会はさぞ人が沢山集まるであろうと思って会場についたところ、何と参加者は4名・・・・・💦

大手のコンサルタント会社の企画にしては有り得ない光景でした。

それでも、せっかく費用と時間をかけて出向いたのですから一生懸命にお勉強致しました。

し・か・し・・・・・。

一昨日も昨日も会場のクーラーの強さには参りました(・・;)

一昨日は200名ほどの大会場ですので、調整がなかなか困難ではあったと思います。

昨日の会場は、担当者に顔なじみの方がおられたので、「風邪気味なので、少しクーラーを弱めて頂けないでしょうか?」とお願いをいたしましたが、残念ながらそれ程変わりませんでした。


首に当たる冷たい風を避けるのに足元に掛けていたショールを巻き付けましたが、そうすると足が冷たくなります。おまけには顔まで痛くなる様なキンキンの会場の中で思わず『頬カムリ』したくなってきました。


どんなに葛根湯を服用しようが、Q〇ゴールドで疲労回復に努めようが、冷蔵庫に入れられている環境の中では風邪は治りません。


セミナー終了後に早々に帰宅しましたが、帰りのタクシーもまたキンキンです💦

タクシーの運転手さんはお願いすればすぐに止めて下さいますので、運転手さんが不機嫌にならない様に気をつけながら、弱くするか止めて頂くかをお願いします。

今日は全体MTGの日。

会社の新年度に向けて、各部門に目標を設定し、それを伝えました。
風邪が長引いているからと言って、ここは手を抜くことは出来ません!!

売り上げ目標を達成するのに必要な事。それは毎日の小さな目標を設定し、行動し続ける事です。

毎日の小さな目標を設定するためには、大きな数字を分解する必要があります。

その前に現状を知り課題を見つけないとなりません。

今日は、他にも色々な取り組みがあったために短縮バージョンでの説明でしたが、この事をしっかり年度の初めに伝えきっておかないと、すぐに目標を見失う恐れがあります。

昨日の勉強会でも再三お話がに上ったのが「素直に学ぶことが成長につながる」「素直に仕事を受け止める社員が多くなれば、会社は成長する」と言う事でした。

この素直さと言う事は人の資質で大変重要な事だと常々感じています。

まずは、人の話を聞くという力を持っている人。
反対に、聞いたふりをして従う気の無い人。初めから自己を主張して反発する人。

会社が健全に発展するためには、基本的な事を安心して任せられる人達が必要です。

今日は、若い方たちからとても多くの学びを得ました。

若い方々の良い影響を受けて、一緒に体験したウチの人達も、素直さや謙虚さという事を少し振り返れたらいいなアと感じた次第です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/807

About

2016年07月15日 22:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「養老先生のお話」です。

次の投稿は「したい事をする喜び♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35