« 都民ファースト | メイン | そうそう!その通り!! »

生きそびれない様に。

8月4日(木曜日)

ある趣味の会での一コマ。

数種類のワインと、それに合うお料理やチーズを楽しみに出かけた先でお目にかかる方が、その日のメニューをご覧になって

ここの中華はね〜💦

お値段の割りにお味がね〜💦

ニコニコしながら何度もつぶやかれていました。

講師が起こしになる前のひと時、前回のお話を周囲に話したら盛り上がったなどと、微笑ましい話をしていると、

「皆さんはまだ現役なのね〜。」

「私はここで習ったことなんか話す相手は夫だけだもの。
でも、ワインの話なんか興味無くて、うちでは二人とも日本酒なのよね〜。」

と、何だか盛り下がるコメントで一同の話が苦笑いと共に中断されてしまいました。


集まっている方々は大人の対応をなさる紳士、淑女達ですので、トラブルにはなりませんが、わたくしは『ここに何をしに来てらっしゃるのだろう』と心の中でつぶやいていました。


自分流を通すのは自由ですが、人が楽しんでいる会話に否定的な割り込み方をするのはルール、マナーに反すると思うのです。

わすがな時間を共に過ごす事を決めたら、精一杯楽しい時間にすればいいのにと思います。


もしわたくしが現役を引退して、若い方々の会話に置いてけぼりを感じたとしても、決してスネる様な言動は慎もうと思いました。

ニコニコ微笑んで、私にも楽しくて幸せだったあの頃があったなぁ。
と思いながら、素敵な記憶を呼び覚ますキッカケを作ってくれた人達に感謝することにいたしましょう。

何時だって、死ぬその時まで人の事を羨まず、生きている自分の時間を慈しみ、大事に過ごしたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/820

About

2016年08月04日 22:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「都民ファースト」です。

次の投稿は「そうそう!その通り!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35