« そうそう!その通り!! | メイン | 目の当たりの悲劇 »

不思議なプレゼント


8月9日(火曜日)

今朝、区役所に立ち寄りたい用事があり、自宅から庁舎に向かっていたところ、顔見知りの女性から声を掛けられました。

「おかあさん、アッ💦 お姉さん!!コレあげる!!」と差し出したのがクマの形をしたハンカチ?でした。

赤とピンクの二種類を示し、「一つは友達い上げるんだ。お姉さん、好きな色をあげるから、どっちがいいか言って」と真剣に語り掛けます。

この女性は、昔会社の近所にお勤めだった事もあり、道や横断歩道で信号の待ち時間に良く声を掛けられたのですが、名前も年齢も、どこにお住まいなのかは不明です。

ニコニコと親しみのある様子で「お姉さん!!」と遠くからでも声を掛けてくるので、周囲の人は二人は知り合いだと思っているかも知れません。


今日も、わたくしに声を掛ける前には、区役所の守衛さんとお話をしていました。

そして、わたくしが、「赤いクマ」を頂いてサヨナラをした後に、守衛さんに「赤が良いって・・・」と報告をしていました。

その報告を受けた守衛さんのお顔が気になっていたのですが、報告者と同じ様にニコニコとしていたので、何だか安心して証明書の自動発行機に向かう事が出来ました。


この女性は、バスの中でご一緒した時にいきなり「彼氏がね~~~病気になってね~~、ほら、、もう年だからさ~~~~」と等々に話しかけてきます。

ある時には一緒に旅行に行った話も聞かせてくれたのですが、バスの中全員に聞こえる声なので、ハラハラドキドキしました💦

何かに困って相談するとか、近況を報告するとかではなく(もちろん報告される立場でもないのですが・・・・・)思っている事を素直にアウトプットしたいだけの様子です。


大抵は歩きながらで、こちらが『じゃあここでね』と言うと満面の笑顔で「またね~」とあっけらかんと去り際が良いのです。


今日は、タオルのクマ型ハンカチでしたが、以前はよくお花を頂きました。

「お姉さんに似合うからあげる」と言って差し出すのですが、「いいわよ、自分で買ったんでしょう?きれいだからおうちに飾ったら?」と返しても「どうして?きれいだからあげるよ。お姉さんの方が似合うよ」と言って結局受け取らないと、話が終わらないので、有り難く頂戴して会社で数日間楽しませて頂いた事も何回かありました。


不思議な方ですが、何とも愛くるしく、気持ちがホワ~~ンとなります。

会社のご近所様のお一人が、同じように声を掛けられていた時、「先生も声を掛けられたの?私も知り合いじゃないのに100年の知り合いの様に『お母さん』って声掛けられるのよ。でも誰彼かまわずじゃないみたい。ちゃんと相手をしてくれる人を見定めているのよ・・・」と仰った事がありました。

思い起こせば10数年前・・・・。

信号待ちをしていた際に横からの視線に気づきました。

ニコニコしながら「お姉さん綺麗だね~~。花嫁さんみたいだね~~。」と言われ恥ずかしくてどうしようかと思いました。

花嫁さんみたい・・・と言うのは当時働いていた場所が美容院だった様で、花嫁さんは大体髪をアップにしているのでそう思ったみたいでした。

見ず知らずとは言え、『綺麗』と褒められるのは悪い気がしません。

ある程度の年齢だと思いますが、お顔は子供の様に邪気がありません。

綺麗・・・と言って何か下心があるはずもありません。

あれからずいぶんお互いに歳を重ねていますが、不思議さんは不思議のままでした。


ある方が、「綺麗ですね」と褒められた時に「そんな事ありません」と否定をする人が多いけれど、綺麗だと思ったのは相手であって、その人が思ったことを『そんな事ありません』と言うのは相手を否定ている事だと気づくべき・・・・。褒められたら、「そうですか、自分ではそう思っていませんでしたが、そそ様に言って頂き嬉しいです」と答えるのがマナーだと、どこかの記事に書いていました。


今朝、不思議さんが思わず「お母さん」と呼び掛かけて「お姉さん」に言い直したのも彼女なりの配慮だっただと思うと、何だか微笑ましい限りです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/824

About

2016年08月09日 13:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そうそう!その通り!!」です。

次の投稿は「目の当たりの悲劇」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35