« エチケットの見本 | メイン | 遊びごころ »

みんな悩んでいる?

9月6日(火曜日)

ある理由がきっかけで、社員たちと文章の勉強会を開く事になりました。

仕事上で作成する必要がある文章は様々です。

記録・報告・連絡や依頼の文書。
あっとほ~む☆たいむすの原稿や、HPに掲載する文章は外部に向けての広告でもあります。

それぞれに提出を求めると、どうしても手を入れなくてはならない事が多いのも事実です。

好き好んで人の文章を添削する訳ではありませんが、その目的を一番心得ている社長としては、読んで頂く方々に何を伝えたら良いか?を考える訳です。

目的を果たさない、又は少し不足していると感じた場合には、その書き手(社員)のパーソナリティを考慮した上で加筆する事もあります。

当然、不適切だと思う表現は別の言葉に置き換えます。

でも、文章一つの加工にしても、やはり人に修正されるのは当事者にしてみれば違和感があるはずだと思っていました。

それなら、修正されにくい文章を皆が書ければいいではないか!!と思い、勉強会の提案をしたのです。

自分の文章を棚に上げて、講師はわたくしが務めます。

初めは、最近大幅な修正を掛けた張本人と、興味がある社員の数名で行うつもりでしたが、静かに声かけしたところ12名も集まったのです。

さて、部署も専門分野も違う12人の社員たちに何から伝えようか?と言い出しっぺが悩む訳です。

でも、わたくしが悩んでいても始まりません。

それぞれが何に悩んで、時間外の勉強会に参加しようとしているのか?アンケートを取ってから作戦を練る事にいたしました。

立場上、人様より文章を書く場が多いのですが、残念ながらわたくしの文章を添削してくれる人はいません。

時々お目にかかる方に「相変わらず、古谷さんのブログは表現が細かくて長いですね。良く書けますね。」と言った感想を伺うことがあります。

当然それは褒め言葉ではないと分かっていますが、この場はあくまでも『独り言』としてある程度自由に表現する場としていますので、好きにする事にしています。

好きにしてはいるものの、一度で長文が進むこともあれば、何度も書き直す日も少なくはありません。

書くという作業は、頭の中の一部をさらけ出す事でもあります。

大げさですが、そこには人格が見えてきます。

ヒロ薬品の社長としての人格をさらけ出す事でもある為、自分で責任を取れる範囲の事しか書けません。

本当の本当の独り言は、勇退後の楽しみに取っておくことにいたしましょう💚


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/839

About

2016年09月06日 23:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エチケットの見本」です。

次の投稿は「遊びごころ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35