« 首の皮一枚つながりました💦 | メイン | 二代続けて・・・・ »

すぐやる癖

神社に続く赤い橋・パワースポットだそうです(東品川)


10月17日(月曜日)

金曜日、久しぶりに烈火のごとく怒りました。

怒るには怒る理由があります。叱るのを通り越して怒りました。

『する』という事を決めていなかった事。

決めていないから次の行動に支障が出ます。

その事を指導したにも関わらず、行動が起こりませんでした。


非常に残念な事ですが、この事に限らず、やらないパターンにはその癖がついてしまいます。

しかし、すぐに行動に起こせる癖にしないと、物事が一向に進みません。


その悩みの解決対策として、社員全員が確認できるクラウドサービスを利用して、わたくしからの指示を見える様にしました。

管理者の会議で決定した事も、社員に等しく周知するには直に発信した方が確実だと考えました。

また、部門の中で決めた事が行われていないと聞けば、すぐに対応策を講じて指示を出す事にしました。

読んだものは「いいね」ボタンを押すことになっています。

注意、指導の内容に「いいね」とは何だか滑稽ですが、読んだか否かの確認ですので、深く考えない事に致します。


こうする事で「言った・言わない」 「聞いた・聞いていない」の入り口の段階での混乱が避けられます。

そして情報提供が早くなった事で、現場の実践スピードを上げる事が出来ます。

報告もオープンにする為、良い意味で、全員が見張り役となってくれます。

モノと頭は使いようです。

使いながら、使い勝手を良くしていく事を考え、また実践を積み重ねます。

頭の使いようも同様です。たやすく諦めないという会社のポリシーを今一度思い起こしながら、怒らないで済む様な指導をし続けないといけません。


今日は社員面談が4名

明日も同様に予定が詰まっています。

面談の中で各自が何を思って仕事に向かっているのかを確認しながら、すぐに出来る事は社長としても後回しにしない様、即時対応をする様に心がけています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/865

About

2016年10月17日 21:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「首の皮一枚つながりました💦」です。

次の投稿は「二代続けて・・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35