« 二代続けて・・・・ | メイン | 夜中のメール »

連弾の練習♪

10月19日(水曜日)


来週の❝すまいる💛くらぶ❞のサロンコンサートに向けて、育メンケアマネの二名とpianoの連弾の練習をしました。

曲は「ふるさと」

24小節の短い曲で、簡単なアレンジすが、本来二名で弾くのを上段の右手が一人。左手で一人。
下段の右手に一人。左手一人の4名体制でやってみよう!!と計画しました。

今日が揃って練習する初日。

旋律を弾く一人が外勤の為、三人でメトロノームを使いながら音合わせをするものの、どんどん早くなってメトロノームの意味がありません(^^;)

『何だか、みんなせっかちだね』と言いながら一番リズムを壊しているのがわたくしです。

4段あるうちの、少し音数とリズムが取りにくいパートなので、つい気が急くのです💦

それでも、繰り返し練習していくうちに、何となく揃ってくると、皆の顔に笑顔が出ます。

ご来場くださるお客様のお顔もそうなって頂けるといいなアと想いを膨らませながら身体でリズムを取りながら、最後はメトロノームは止めてしまいました(^^♪

何でも協力して一つの事を作るのは容易ではありませんが、合奏ならではの楽しみを感じるのと同時に、仕事やイベント活動も、一緒になって取り組むと、意外な面白さの発見が出来るのだと思った次第です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/867

About

2016年10月19日 17:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「二代続けて・・・・」です。

次の投稿は「夜中のメール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35