« 細かい事ですが・・・・ | メイン | 今年の流行り言葉 »

あとひと月

11月30日(水曜日)

さあ、いよいよ平成28年があとひと月となりました。

今月は出だしから迷走してしまいました。
しかし我ながらスゴイ決断をして、福をもたらしたひと月でもありました。

共に問題解決、課題に取り組める相棒ができたと同時に、待ってましたとばかりに色々とヘンなコトが浮上しています。

正確に言うならば、ヘンなコトがこちらにダイレクトに伝わって来てしまうのです。

物事には必ず現状を引き起こしている原因があります。

体調不良の場合に、どこが、いつから、どんな風に、どうなのか?と医師に尋ねられ、一つ一つ思い出しながら、答えていきます。

その答えを総合して診断をする訳ですし、問診だけで判断がつきにくい場合は、様々な検査を行って診断の根拠を見つけ、ようやく治療方法に繋がるのです。

仕事場で起きる不具合も同様に、様々な要因を謙虚に探っていかないと対策が打てないのです。

しかし、往々にして自分たちの都合が優先されて、本質にたどり着く様子が見られないのが残念です。

一人一人、じっくりと話をするとおおよそのコトが緩く紐解かれていきます。

ギシギシに巻き込まれた糸が少しづつバラけて来るのを見計らって、キレイな糸の束ね方に興味を持って貰えるように話を組み立てます。

わたくしの役割は、「それはヘンだね」「そのグチャグチャの塊はなぁに?」と質問したり提言する事、それから本来の姿を確認させてあげることなのです。

今まではその事を一人で担っていた為、不十分だった事も多かったと思います。

一人で足りない事を相棒に助けて貰いながら、早くグチャグチャの塊の紐解きをしてあげたいと思うのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/891

About

2016年11月30日 22:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「細かい事ですが・・・・」です。

次の投稿は「今年の流行り言葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35