« 化学小説・・・・ | メイン | あ~~勘違い💦 »

好循環を創るには

12月21日(水曜日)


中国には「財散人聚」<ざいさんじんしゅう>という諺があります。

『財を集めれば人は散じ、財を散じれば人は集まる」・・・という意味です。

この考え方を信奉し経営に活かしているスゴイ経営者がいる事を知りました。

とても弊社と比較をするレベルではありませんが、考え方としては分かる気がいたします。

儲けた分をその仕事に関わり貢献した人達に分配する。


良い仕事をする→良い報酬が得られる→良い報酬を得る→良い仕事(人様に喜ばれる仕事・選ばれる仕事)をする。

この好循環を創る為には、経営者一人の考えだけでは難しいです。

どうにかお金のバラまきに終始してしまわない様な仕組みを上手く作れないものなと思います。

さて、今月は給与振り込みの日が祝日の関係で22日となりました。

締日も週末で、データを作成し22日までに振り込むのはなかなかタイトな業務でしたが、労務関係のご担当者がきっと休日出勤や遅くまで残業して下さったお陰様で、今年最後の大きな支払い業務を早々に終わらせることが出来ました。

振込が一日遅れれば、振込手数料の額がグンと高くなります。ですから業務が前倒しになるのは気持ちにも会計上にも優しいのです。縁の下の力持ちのお仕事はとても有り難いです。

とにかく、誰が何と言ってもこの仕事だけは停滞させる訳には参りません。

風邪を引こうが、声が出なくなろうが、給与の支払いと、仕入れ先、関係者へのお支払いは何としてでもやらねばなりません。わたくしの存在はその為にある様なものです。

大きな責任を果たし、今年もそろそろ締めくくりになります。


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/905

About

2016年12月21日 22:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「化学小説・・・・」です。

次の投稿は「あ~~勘違い💦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35