« かぜ | メイン | アニメで感動 »

世の中の変化

1月20日(金曜日)

アメリカのリーダーが変わる事によって起きている様々なニュースを見聞きする度に、組織のトップの影響の大きさを感じています。

我が日本国でも、大小様々な変化が起きています。

わたくしの業務に直結している事と言えば、65歳以上にも雇用保険が適応になるという決定です。
主には非常勤の方々ですが、当面は保険料が免除になると言う事ですが、その権利は施行される訳です。

全国での対象者は64万人。そして失業給付の制限なしです。

果たして、本当にこれで雇用保険のあり方が上手くなるのでしょうか?

65歳以上でも、雇用保険の対象になるくらい週20時間以上頑張って働きましょう!!!という事なのでしょうが、何分にも不可解な事が多く感じるのはわたくしだけでしょうか?


その一方、全く業務とは関係ない事ですが、子供のころからなじみだったお菓子の『ベビースターラーメン』のキャラクターベイちゃんが昨年末で引退しました。

チャイナ服を帽子をかぶったあの子の名前が『ベイちゃん』とも知らず、引退のお知らせで初めて知った方も多いのではないでしょうか?

初登場から30年活躍したものの、パッケージ変更と共に引退となった様です。

30年と言えばヒロ薬品の誕生とそう変わらない歴史です。

企業は時々立ち止まって、このまま行くか?変化するか?を問われます。

わたくし共の様に商品の形が見えにくい物であると、なにをどの様に変えるのかはなかなか難しいテ課題となります。

しかし、昨年と同じ事を漫然と行っていく訳には行きません。

昨年の1月の全体MTGでのテーマは『整える事』『挑戦する事』を社員に伝えたのですが、果たしてどれほどの成果があったのか?

今年、わたくしが社員に伝える言葉は以下の三つです♪

💛感じよく仕事をしましょうね・・・コミュニケーションを取ろうよ・約束を守ろうよ!
💛稼ぎましょうね・・・目標の共有を徹底し、達成の為にあらゆる手段を試みましょう!
💛楽しみましょうね・・・何事も楽しいと感じる工夫を自らしましょう!

物事を上手く運ぶ原理原則は、世の中に多くの変化があれど不変だと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/924

About

2017年01月20日 20:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かぜ」です。

次の投稿は「アニメで感動」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35