« お皿争奪戦💦 | メイン | 進化していました! »

ご縁をつなぐ

2月15日(水曜日)


割り当てられた空間で、会社の特徴を打ち出します!
今回は、プロジェクター持ち込みで沢山の写真や動画を流し続けました♪



会社PRのコメント練習風景。
結局わたくしも混ざったのですが・・・・・💦


介護業界の人で不足は深刻です。

薬局薬剤師も同様ですが、制度の見直しもあり、福祉業界ではどんどん「素人さん」を介入できる様
な仕組みを作っています。

今日は区内の法人が採用に繋げられる事を期待して一堂に会しました。

今日、弊社のブースにお立ち寄り下さった方は11名。

来場者が100名前後と伺ったので、1割の方が立ち寄って下さった事になります。

その中でも、基準を緩和したサービスの担い手さんとは何人かお話が弾みました。

職を求めてお越しになる方は、不安が一杯です。

どんな不安かというと、『未経験なのに採用して貰えるのか?』『どんな指導をして貰えるのか?』
『初めから常勤は自信が無いので、非常勤でもかまわないか?』

実に基本的な事で、お話を伺うと『な~~~んにも心配いりませんよ』とお答えが出来るものです。

訪問ヘルパーさんの場合は、お客様のお部屋の見取り図に物品の置き場所が示してあり、何を使ってどんな事をするのか、一目でわかります・・・・と裏紙にザザーっと書き示したところ、緊張していたお顔に少し緩みが見受けられました。


そうそう、この不安感を持っている事に敏感にならないといけません。

何年、何十年も同じ仕事をしていると、『このくらいの事・・・・』『エッ?そんな事解らないの?』と勝手に違和感を感じてしまいますが、たとえ他で何年も経験していたところで、初めての仕事場ではお互いに謙虚になって学べる環境を作らないといけないのだと今日の体験で改めて認識いたしました。

11名の中で、面接のお約束を取り付けた方が2名。

履歴書をお送り頂くお約束をした方が2名。

これはなかなかのものだと思います。

されど、人事と言うものは最後の最後まで油断できません。

来週、お目に掛かって本気でお迎えしたいという想いをお伝えしたいと思います。

さて、留守をしている間に薬剤師の応募のお電話がありました。

30歳。残業なし、土日は完全休業、680万円希望だそうです。
しかも派遣希望なので、派遣会社にお支払いする費用は1,000万円を優に超えます💦💦

ごめんなさい。ウチはその条件は飲めません。

紹介会社のコンサルタントが本当の意味のコンサルを行って下されば、その方の仕事感・やりたい事、会社に、社会に貢献できることが見えてくるはずなのですが、相変わらず休みとお金の事ばかり。


人と人が長い間、供に働くには強い縁・絆が必要だと思っています。

この人なら、そのお仕事ならぜひ高い報酬をお支払いしてでもお越し頂きたい!!と思える方とご縁を繋ぎたいと思います。

また、それが実現できる会社としての体力をつけておかないといけません。

何はともあれ、この日の為に準備を重ねてくれたスタッフに心から感謝。

そして、今日ブースに立ち寄って下さった方々に感謝です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/938

About

2017年02月15日 19:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お皿争奪戦💦」です。

次の投稿は「進化していました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35