« 勉強後の取り組み | メイン | いらない音 »

書きかけのまま……

4月5日(水曜日)

この数日、書きかけのまま更新していない事を反省しつつ、いつもの様に長文にせずとも、マメに更新することが大事だと思い直しています。

今日のトピックス✨

昨日、納税証明書を発行してもらう為に公的機関に出向きました。

示されるはずの項目に数字が無いので問い合わせをして、申請書のチェック欄に漏れがあることが今日の電話で判明。

『納税証明書』と言われて更に細かな項目がある事を、しかも税務の専門用語を一般人が知っているのか?理解しているのか?と、とても疑問に思いました。

そもそも、発行を求めている相手に項目の質問ができる人はこの様なミスはおかしません。

使用目的にチェックをしているのであれば、おおかたこの項目は必須とプロがアドバイスを前提に確認して下さればとても助かるのにと思いました。

チェックが無い項目は示さない。と言うのは余り優しくはありません。

申請書をもっと素人仕様にして、お互いにロスがない様にして頂きたいと思ったのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/966

About

2017年04月05日 20:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「勉強後の取り組み」です。

次の投稿は「いらない音」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35