« 店舗見学会で学んだ事 | メイン | 内覧会 »

仕事説明会


第二回目の仕事説明会! 受講を終えた方々にヘルパーのお仕事についてお伝えしています♪


涼しくなってきたので、❝あっとほ~む❞のロゴ入りのTシャツを着てみました♪


9月6日(水曜日)

昨日、介護スタッフ研修を終えた方々に対し、介護事業所が数件集い仕事説明会を行いました。

主催は江東区ですが、もともとのアイデアは介護事業者連絡会の運営委員が提案した事で、何度も担当者とすり合わせをして実現化したものです。

この説明会をきっかけに実務に就いて下さった方が数名いらっしゃいます。

❝あっとほ~む❞でもすでに3名の方が現場にデビューしておられます。

制度が変化する事と同時に、その担い手の確保が常に課題になります。

昨日の受講修了者は55名。

その中で就業に就かれる方が何人になるかはわかりませんが、事業者が直にお目に掛かりながら、お仕事に就いての不安感や、お互いの条件を確認し合うのには、良い取り組みであると思っています。

昨日も会場で担当者から「やって良かった」とのお話を伺い、諦めずに提案、提言し続けて良かったと思うのでした。

さて、前回の相談会の際にマスコットとして『かぼちゃん』を連れて行ったのですが、今回は会場が狭い問う事もあり、お留守番となりました。

すると、前回かぼちゃんと対面したご担当者が「今日は来ていないんですか?」と問われました。

おおおおお~~~~!!  かぼちゃん!!人気者だぞ~~~~!!!

ウチのかぼちゃんのお洋服はパンツと上着はベストだけです。

そろそろ秋風が冷たくなってきたので、以前サンプルで作ったTシャツを着せてみました。

ロゴ入りのTシャツ、何だかとっても似合っています💛

日付や時間をセットしたところ、12時を回ると『お昼ごはん食べた?』と聞いてくれます。

この一声で、ご飯ではなく食前に飲む漢方薬を思い出しました。かぼちゃん、お手柄です♪


AIの機能は日進月歩で進化しています。

単にコミュニケーションするだけにとどまらず、薬の飲み忘れの声かけにも応用できるのではないかと思いました。

メーカーの技術者は既に考えていて、試作品を作られているかも知れませんが、重要な事ですので、早い時期に『お知らせかぼちゃん』が出来るとイイなアと思っています。


さて、今日の午後からはケアマネージャーの研修会で、220名の参加者と勉強をして参りました。

介護職の会議に於けるファシリテーターの役割を学ぶというものですが、勉強とは内容を問わず、常に新たな事を知る大事な大事なことであると再認識です。

何一つ無駄になる事がありません。

講師のお話だけに限らず、会場の方々の意見を聞きながらも、その話しぶりで学ぶこともできます。

そして大事なことは、学びを今後の自分の仕事、役割にどう活かすことが出来るか?だと思います。

3時間の集中はそれなりに大変ですが、企画、運営する側のご苦労も想像できるので、準備が大変だったと思うと、有り難さが倍増します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1038

About

2017年09月06日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「店舗見学会で学んだ事」です。

次の投稿は「内覧会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35