« 新旧交代 | メイン | 秋刀魚 »

もう怒りません

9月26日(火曜日)

朝一番で、金融機関や公的機関への用事を行脚しました。

一筆書きで場所方場所へ移動出来る様に、各々の時間を見極めますが、時間配分が少し甘かったです。

そう、相手は金融機関と公的機関だったのです。

色々な変更事由の手続きがありますが、『完了』までにいくつの工程がるのかを教えて頂ければ、松準備も整います。

一つの確認事項が済んで、次に各書類が渡されます。

今日は、本人確認の書類を二種類出したにも関わらず、『干支は何ですか?』という質問を受けました。

聞き取るのと、理解に少し時間が必要だったくらいに想定外の質問でした。

想定されない質問だからこそ、意味があるのかも知れませんが・・・・。

住民カードを出しても、免許書を出してもまだ『干支』を聞かれるなど、何処まで信用されていないのか?窓口担当者も大変だとお察しします。

次に公共機関の利用料金の支払いに窓口に出向き、用件をお伝えしました。

もちろん、『おはようございます』と挨拶をいた上です。

窓口担当者は、こちらの向きに座っているにも関わらず、PCを操作したままです。

しばらくお互いに無言の時間が続きました。

わたくしは、無言にとてつもなく弱いのです。

そして、「わたくしは、何をしたら良いのでしょうか?」と質問をして初めて、会場を利用する日は何時か?という質問が投げかけられました。

お~~~~!!!

この方は何のために窓口に向いて配置されているのでしょうか?

その他にも、アレレ?というやり取りがありましたが、静かに、静かに言われる事に忠実に従って用事を済ませました。

この窓口は1年前にもイライラして、怒った場所です。

でも、区民がイライラしたり起こったとしても、意に関せずな事が伝わってきますので、もうそこに関心を寄せる事を諦めました。

これが、本当は怖い事なのです。

期待しなくなる。

ウチのお客様も耳に痛い事をお伝え下さっているうちは、ありがたいお客様なのです。

何を言っても無駄な店と思われては駄目なのです。

そういう意味では、あちらこちらで体験する色々な事は生きたお勉強になります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1047

About

2017年09月26日 17:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新旧交代」です。

次の投稿は「秋刀魚」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35