« 研修会を主催する・・・・ | メイン | 新たな心持ちで臨む »

詐欺師とのやり取り

11月27日(月曜日)

ニュースや噂には聞いていましたが、今夜知人のLINEを使ってBitCashカードを買って来て!というメッセージを受けました💦

勿論、その知人が送るはずがありません。

今までもLINEでやり取りをした事が無いのです。

「今忙しい?」と超フランクな一言が始まりでした。

先日お目にかかった際に、お仕事で大変お疲れになっていたので、少し壊れちゃったかしら?と思いつつ、誤送信では無いですか?と繰り返すも、買い物を急かす返事しか来ません。

BitCashカードの写真まで送って来ます。

気持ち悪くて勤務先の部下の方に確認すると、既に数名から同じ確認電話があったとの事。

詐欺のセオリー通り「明日支払うから立て替えて」
「買ったらバーコードを写メで送って」

この辺は、数年前から進化していない様です。

もし、わたくしに年頃の息子がいて、久しぶりに息子からこの様なLINEが来たら、いう通りにしたかも知れません。

今夜はあり得ない方からのLINEだったので疑えた訳ですし、どんなに仲が良くても3万円をLINEでねだる様な友人はいませんので、直接的被害は受けずにすみます。

ただ、気付くまで何回か詐欺師と会話?をしてしまった事が気持ち悪いです💦


ただでさえお仕事が多忙で、毎日毎日色々な事で大変な思いをされておられるのに、今夜の事でさぞ気落ちされているか、気が立っているか?と想像するだけでわたくしまで憂鬱な気分になります。

通信の発展により便利になりましたが、その反面顔の見えない犯罪者と繋がってしまう恐ろしさを感じた夜です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1068

About

2017年11月27日 22:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「研修会を主催する・・・・」です。

次の投稿は「新たな心持ちで臨む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35