« 思いやり | メイン | 調和 »

心の中で小さく万歳

5月15日(火曜日)

ずっと宿題だった260事業所のIDとPWの振り分けを終了させました。

遅れ遅れで数ヶ月。

一から始めればそれほど時間はかからなかったはずですが、間違った会員データに振り分けられていたので、まずはデータの整合性から確認しなければなりませんでした。

エクセルと言う便利なツールがあるにしても、バラバラのデータを整理するだけの知識も技術もないので、途方に暮れていました。

IDのルールが決められて割り振られいたのですが、そのルールだけでは事が済まない事に気付き、それを解決した後はPWのルールと設定です。

とりあえずでは無く、キチンと規則性を打ち出さないと後で行き詰まります。

そして、今日ようやく全ての事業所の設定が終わりました。


10桁に決められた規則を守るために元々あったアンダーバーを削除しないといけないと気付いた時に、まさか260のセルを操作するのは絶対にあり得ないと思い、一括で消す方法を調べ、技を覚えました。

スッキリ‼️こんな面倒な仕事を受けない限り、一生使わなかった操作かも知れません。


社外のお断り出来ないお仕事を強いられる事で、エクセルの便利操作を一つ学んだ訳です。


振り返れば、ワードもエクセルもスクールに通った訳でも無く、周囲の人に聞きながらそれなりになんと無く出来る様になってきたのです。


この大仕事は、わたくしの後任には必要のない事です。

我慢して、我慢して、お昼時にも左手におにぎりとゆで卵、右手はマウスを離さずに取り組んだ甲斐がありました。

仕上がったデータをご担当者に送信した時の清々した気分。

これでもう言い訳をしなくても済む。面倒な事を片付けてやっと真っ当な人間になった様な気分。

後一年。

一つ一つ約束を果たしながら、一つ一つ卒業のつもりでお役を果たす。

自分の中で決めた期限の中で、『完了させる』気持ち良さを感じながら、もうしばらくだけ社外のお勤めに励もうと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1140

About

2018年05月15日 22:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「思いやり」です。

次の投稿は「調和」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35