« 課題の整理 | メイン | 誰の為に »

アップデート

8月29日(水曜日)

老けないコツは自分より年齢の離れた人と関わる事。

そんな事をテレビの何かの特集で言っていました。

単純に若い方では無く年長の方と話をする事も大事なのだそうです。


確かに多様な年代の方々と、お話をする事で普段の脳の使い方が違うのを感じます。

ただし、どんな年齢の方々でも自分の言葉を持っている方だからこそ、お話や体験談に説得力があり、聞くだけでも面白いですし、質問にも手応えのある回答を得る事が出来ると言うものです。


ある技術者の方と話をしていた時に、「良いお話を伺って3歳若返りました❣️」伝えたところ、「古谷さん、古谷さんの歳が変わったのでアップデートしただけですよ。」と言われました。

「よくあの人の様になりたいと言う人がいますが、その人はその人なんですよ。でも、その人なりにアップデートは出来るんですよね」とも。


フンフン❣️

なかなか上手い事を言うものです。


誰かが自分を変えてくれるので無く、自分自身が少しずつ薄皮を破り新たな情報を取り入れ、次に待ち受ける何かに備える。


自分は自分! と言う頑なさも大事ではありますが、この世の中に生きる以上、頑なさは障害になる場合もあります。

大先輩から学ぶ事。

若い方々から教わる事。


自分の頭だけでは湧かない様々なアイデア、工夫、知恵は先人の体験や若人の大いなる想像力から湧いてくるものです。


知らない事が沢山ある。


知った事で見た目は変わらなくても、絶対的に心が豊かになります。


その人の仕事の事、趣味の事、大切にしているこだわり。


誰かと時間を共有する時には、その人が大事にしている事に耳を傾けて、知らない事を教えて頂きましょう。

アップデート‼️大切です✨


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1198

About

2018年08月29日 21:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「課題の整理」です。

次の投稿は「誰の為に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35