« ……ですけど | メイン | 患者になってみる »

飾らない事、かまわない事

9月21日(金曜日)


毎月第3金曜日は全体MTGの日です。

今月は『ホスピタリティについて』がテーマ。

そそそもホスピタリティとは何ぞや?

何故それが求められるのか?


どんなに、[相手の身になって考えて!・・・』と言っても自分自身が良い体験をした実感を持っていないと、相手にそれを重ねる事が出来ません。


そこで、自分が体験したホスピタリティ溢れるエピソードの発表から始めました。


それを聞いているだけで、胸が一杯になりました。

多かれ少なかれ、誰かの親切や心遣い、配慮ある行為に触れています。

その体験を次は自分から発信できる人であって欲しいと思います。

ホスピタリティと共にマナーの話の中で『おしゃれと身だしなみ』の違いについて伝えました。

おしゃれは自分自身の為に、身だしなみは相手の為に。

相手に不愉快な思いをさせない為の身支度が重要です。


さて、そこそこの年齢の女性がお化粧をしていないと、どんな風に相手に映るでしょうか?

真っ白に塗り手繰らなくても、赤やピンクの口紅を付けなくても、身だしなみの点でいえば、寝起きと同じ顔のまま外に出るのは如何なものかと思います。

素肌であっても、つやつや感があれば清潔に感じますし、せめて唇にリップクリームくらいは付けて欲しいと思います。


飾り気のない人が構っていないのか?というとそうでもありません。

構っていない風に見える為には、きちんとしたお手入れが必要です。

化粧は化けると書きます。

化けなくてもいいのです。少し手を掛け、気に掛けて人前に出るという心意気を持って欲しいと思います。

外を飛び回る職種の人達は、一回りでお化粧が取れてしまう事もあります。

でも、それだからと言って、初めから手抜きをするのはお客様に失礼です。


毎年恒例になっている会にお招きを頂く際に、その主催者から「男性はネクタイをして女性はちゃんとオシャレをして来て下さい」とはっきり伝えられています。

主役を引きたてながら、参加者も華やいだ身支度をして参加するのがマナーです。

仕事場と華やぎの席でも、相手が存在する場での身支度は、自己本位ではいけないという事です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1211

About

2018年09月21日 18:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「……ですけど」です。

次の投稿は「患者になってみる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35