« 患者になってみる | メイン | 改めて…認知症の理解 »

更新が途絶えると・・・・

10月12日(金曜日)


魔の2週間、暗闇のトンネルからようやく光を見いだせた様な気分です。

7月に1000回更新を果たし、我ながら『筆まめ』だと思っていましたが、このところ更新が途絶えていた事で、『古谷社長、体調不良説・・・・💦』が浮上していたそうです。

有難い事に回復途上にあるので、病気をネタにする事が出来ます。

仕事場に出ると、電話対応をはじめ、どうしても声を出さなくてはなりません。

しかし、長話をしない様に余計な話を省くトレーニングができます。

不愉快な電話の相手にも、静かに話をする癖をつけるには、良い機会です。

人生を達観したおばあちゃんの様に、静かに、穏やかな自分でいようと努めます。


病気の理由はそれぞれですが、怒りは身体を痛めます。

そして、快復を遅らせるでしょう。

『果報は寝て待て』という諺があります。

喘息の発作の際には、あまり良い睡眠が取れないのですが、それでも休息に掛けた時間の中で、焦っても仕方がない・・・という発想が生まれました。

焦りは建設的な判断を狂わせます。

病気の快復には、適切な診断と治療、そしてそれ相応の時間が必要です。

物事の判断も同様で、良い結果を出す為には、日頃から良い種を選別する癖をつけ、それを見分け、良い土壌を作り、適切な時期に蒔く事が基本です。

何事もタイミング。

これを古くからの言い伝えでは『縁と運』と言います。

良縁を繋ぐ為に日頃から心がける事。

運気をあげる為に気を付ける事。


体調管理も同様です。


一度、ガクンと下がった体力を回復させるのは大変です。

しかし、良いと思う事を丁寧に自分のペースで続ける事。これはとても大事な事だと思います。


ご心配をお掛けしない様に、用心に用心を重ね、まずは自分の身の上を大事にしていかないといけません。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1214

About

2018年10月12日 22:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「患者になってみる」です。

次の投稿は「改めて…認知症の理解」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35