« 一体感 | メイン | 自分で気づくこと »

手帳

12月18日(火曜日)


今年は2019年の手帳を買い求めるのが遅くなりました。

クラウド型の社内で運用しているスケジューラーや携帯電話のカレンダーを使いこなすには、まだまだ不安が大きいので、結局毎年同じタイプの手帳を購入します。


小さなマス目が入った、一日を縦に時間割するタイプです。


30分ごとにメモリがあるので、時間を把握するのに非常にわかりやすく、重宝しています。


12月は毎年、今年分と来年分を重ねてメモることになりますが、手帳の整理をきちんとする事で、約束に関連する打ち合わせに気づいたり、年に1回のイベント予約をしたり・・・・早め早めに確認し、声を掛け、調整しやすくなります。


手帳に書く道具は4色ボールペンと鉛筆。

会議は社内・外ともに赤

同じく社内・外ともに、人との面談、面接は青

プライベートに関しては緑を使い、黒はそれ以外に使用します。

鉛筆は、仮の予定やメモの走り書きに使います。


採用関係の電話メモはその後の進捗に大変重要になりますので、しっかり担当者名も書き留めます。


それらにかかる時間を色のペンで四角に囲むと、一週間の全体量がパッと一目で理解できます。


会議の量

人と会う時間

労務処理や書き物をする時間

週末の予定も埋まり尽くすと、体調管理にも影響が出ます。


結果として何もしなかった日にするのではなく、計画的に『何もしない日』と書き込む必要があると思いました。


本当は手帳も頭の真っ白にする日を沢山作って、『思考の時間』を大事にしないといけないです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1239

About

2018年12月18日 17:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一体感」です。

次の投稿は「自分で気づくこと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35