« プロの役目 | メイン | 信念を持つ »

働き者

3月4日(月曜日)


働き者とは自分が何かをする事で周りの人(側)が楽になる行為が出来る人の事だそうです。

ただ自分の仕事を黙々とする貢献の仕方もあるでしょうし、周りに目配り、耳配りをしながら様子を伺いながら事を進めるタイプの方もどちらも働き者です。

誰かに見られている時にだけパフォーマンスを発揮する人。

誰も気づかない場所での仕事にも身を持って励む人。


いくつかの事業所、店舗での仕事ぶりを全部見る訳には参りませんが、何気ない会話の中からフワ〜ッと伝わって来るのです。


笑いながら聞ける話は嬉しくなります。

知らない所でそんな会話があるのか?と。

悲しい事に逆の事もあります。


その時には少し慎重になります。


事の真実を確かめながら善後策を考えます。


その時に、慌てずに少し立ち止まってみると、それぞれが、それぞれの働き方で何かを作り出してくれているのは確かだという事が見えて来ます。

ドタバタしていても、そのドタバタが無いと気付けない状況であれば、それを整理していくだけです。

その後にどれだけ成長するか?その事から何を学ぶのか?

自分の頭で考え、答えを出せる様になるのも『働き者』が出来る事だと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1260

About

2019年03月04日 22:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プロの役目」です。

次の投稿は「信念を持つ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35