« 平成と共に | メイン | 丁寧に過ごしてみる⏱ »

令和の初日に思う事

令和元年5月1日(水曜日)


新たな元号の初日を迎えました。

そして、新天皇のお言葉を姿勢を正して拝聴致しました。

昨日の上皇陛下のお姿には胸が熱くなりましたが、今日はまた違う意味で感慨深い思いを抱く日となりました。

戦争の無い平和な世の中であって欲しい。そんな日本にして欲しいと、誰もが願っています。

平和な世の中は誰かが作ってくれるものでは無く、わたくしたち一人一人が出来ることを実践してこそ得られるものだと思います。

何を大切に過ごしていくか、命の大切さを自覚して、物心に対する慈しみの心得を近くの人達と沢山語り合う事。

誰かをおとしめて得る利益は、価値が無いものだと知る事。

人の痛みや、幸せを想像出来る事。


新たな元号になった日は、人としての在り方、生き方を考える日となりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1275

About

2019年05月01日 22:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平成と共に」です。

次の投稿は「丁寧に過ごしてみる⏱」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35