« 微笑ましい姿 | メイン | 悩みます »

梅雨本番☂


  
   道端に咲くガクアジサイ🌼


6月10日(月曜日)

しばらく、このページをご無沙汰していました。

5月の大型連休を過ぎて、あっという間に6月。

5月分の売り上げを締めると案の定営業日数の減少と、4月末に連休前の長期処方が多かった影響が如実に表れています。

しかし、理由が明確である為に落ち込んではいません。


処方元の医療機関の先生がお休みを返上すれば、それに伴って開局し、在宅への訪問サービスはスタッフが休日返上で現場へ出向きました。

国民が初めて体験するおめでたい出来事でしたので、特に何事も無くその間を無事に過ぎたことはありがたい事でした。


さて、5月の後半からは真夏の様な天候が続き、同時に各施設、店舗、バスや電車の冷房が効き始めました。

昨年の秋にひどい喘息が続き、この半年はインフルエンザ以外、無事に過ごしていましたが、何とクーラーの当たりが悪かった様で、風邪を引き、そのまま喘息が悪化しました。


何が引き金になるかわからないくらい、身体がデリケートになっているというか、弱くなっている気がしてなりません。


適切な治療をし、安静を施せば回復するのが何よりの慰めですが、一方、色々な約束や予定を手放さないといけない2週間でした。


未だに、嗅覚・味覚の回復が遅れていて、食べ物が美味しくありません。


こういう体験をすると、食事とはお腹を満たしたり栄養だけ送り込むものではない事を実感します。


焼きのり自体にはほぼ味が無いのですが、鼻に抜ける香ばしさが全く感じられなくなって、食材の味わいは舌の機能だけでなく、嗅覚があってこそだと実感しています。


梅雨の時期に入りましたが、テレビの天気予報だけに頼らず、自分自身の身体の状態と対話しながら、一番心地良い過ごし方が出来る様、用心していこうと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1283

About

2019年06月10日 11:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「微笑ましい姿」です。

次の投稿は「悩みます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35