« 懐かしい再開 | メイン | ワースト記録? »

シワの方向

11月7日(木曜日)


笑って出来る目じりのシワは横に並びます。

深い考え事や不愉快な時には眉間に縦のシワが浮かびます。

横シワは大いに増やせ!

その代わり縦シワは作らない様に努めよ!

この事は昔から気にしていた事でした。

どんなに顔かたちが綺麗な方でも、眉間にシワが寄っていると意地悪な印象を持ってしまいます。


秋も静かに深まってきたこの頃・・・・・。

気づくとしかめっ面をしている時間が増えている様な・・・・。

美容院に行って鏡の中の顔を見ると、何だか冴えない・・・・。

長年お世話になっている美容師さんから『どうしたんですか?』と気遣いの言葉を掛けられるとハッとします。


悩んでも解決しない事ならば悩まないのが信条でしたが、気にかかる事が複雑に絡んでくると、心の在り様が表情に出てしまう様です。


今週から秋の社員面談が始まりました。

個別に話せるこの機会は大変有意義な時間です。

人によっては、緊張もするでしょうし、仕方なくこの時間を過ごす(通り抜けたがる)人もいるでしょうが、何とか乗り切って欲しいと思います。

何か話したい事があるのか?聞かれたくない事は何なのか?面談の時の相手の表情を読み取るのは、とても重要な事です。

『社長に本音を言う訳ない』と仰る方がいますし、そうだろうとも思います。

だた、こちら側が本腰で受け止める気概を持って臨まなければ、初めから行わない方が良いと思っていますので、それなりに大変ですが、いつも真剣勝負です。


何らかの形で、その人の成長を支援できる事、励ましてあげられる事、ヒントを伝えてあげられる時間となればわたくしとしては大成功です。

社長がいつも横シワの顔でいる事は些細なことですが大事です。

面談を通して社員の一人一人と話す時間によって、縦が横に変化していく実感も持ちます。

『笑顔招福』  この言葉の通りだと思います♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1323

About

2019年11月07日 16:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「懐かしい再開」です。

次の投稿は「ワースト記録?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35