« 新しい手帳 | メイン | 仕事納めと餅つき »

シクラメンのかおり


12月26日(木曜日)

クリスマスが過ぎ、いよいよお正月を迎える気分になって来ました。

この時期には、お花屋さんに賑わいがあって見ているだけでウキウキしてきます。

お正月用の切り花を活けるのも習慣になっていますが、必ず年末には少し立派なシクラメンを買いたくなります。

今年気になっているのが、濃い紫のものです。

しっかりとした濃い紫色のシクラメンはとても優雅でエレガントです。


しかし、残念ながら花を終わらせら年を越して無事に次の年に花を咲かせたことがありません。
それだけ、鉢植えの管理はデリケートです。

シクラメンは花が終わったら春には球根を取り出して日陰で管理し、秋に植え替えて・・・・ときちんとするべき事をしないと綺麗な花は咲かないのです。


その点、観葉植物は本当に手入れが楽です。

我が家の場合は、水やりだけでスクスク伸びています🍃

でも、やはりこの時期は鮮明な発色の花物があるとそれだけで気分が高揚します。


クリスマスに大きなポインセチアが届きましたが、真っ赤な葉っぱ達ががテーブルの中央に飾られていると毎日がパーティーみたいで楽しくなります🍾 🍷✨🍷


会社にもいつもお世話になっているお花屋さんからポインセチアをお届け頂き、殺風景なお部屋がパーっと明るくなっています。

色彩の効果は計り知れません。

さて、状態の良い紫のシクラメンを手に入れられるか否か?

お花やさんでの出会いを期待するのみです♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1343

About

2019年12月26日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新しい手帳」です。

次の投稿は「仕事納めと餅つき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35