« 自然が作るもの | メイン | なってみて・・・・ »

楽しんで続ける事

1月8日(水曜日)


昨年の末ごろから何年振りかのお弁当作りを再開しました。

目的はいくつかあります。

1)健康管理・・・カロリー過多を防ぎ、多くの食品を摂取する事

2)脳トレ・・・献立や調理方法の工夫をする事

3)習慣づけ・・・食材の選択を楽しみ、継続する事


ご飯は白米と十五穀米をブレンドして炊いています。


十五穀米は細かい粒々の扱いや水の量に苦慮しましたが、慣れてくると自分好みの硬さが分かってきて、食感を楽しむ事が出来ます🍚

良く噛むことで食べ過ぎなくても満足できるのです。


お客様に食の大切さをお伝えする身でありながら、自分の食生活が勝って気ままだった事を反省し、お昼ご飯だけは何とか今のパターンを継続していこうと考えています。

一つ目標を見つけると、それを行う為のアンテナが立ち始める事に気づきます。

スーパーに買い物に行くと、その日の献立しか考えていない時はほぼ衝動買いでしたが、最近は色々な事が頭をよぎります。

使いまわしが出来るか?

同じお肉で何種類の献立が出来るか?

日持ちはするか?

色どりのバランスは?

帰宅後は下ごしらえを簡単に出来る策の工夫に入ります。


お肉は火を通し過ぎると硬くなりますが、沸かしたコンソメスープに入れて沸騰したら火を止めて余熱で時間を置くと、しっとり仕上がります。翌日お弁当をレンチンしても硬くならないのです。


調理は想像力と時間管理と仕事の合理性が求められます。


丁度良く仕上がると、達成感を味わう事が出来ます。


気張らずに、楽しみながら、興味を深めて続けていく事が長続きのコツだと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1348

About

2020年01月08日 17:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自然が作るもの」です。

次の投稿は「なってみて・・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35