« 不向きな事 | メイン | コロナと共に過ごす事 »

在宅ワークの一日


≪一秒ごとに変化する雲≫

8月7日(木曜日)


新型コロナの感染防止策の一環として在宅ワークが当たり前になって来ました。
これを機に広いオフィスから転居する企業もあるそうです。

私の在宅ワークは基本的に木曜日と決めて数か月経ちますが、リモートでのPC操作は画面が小さかったり、時々ログインが上手くいかなかったりと不便はあるものの、営業の電話で業務が中断する事もなく、また自宅で出来る業務には限りがあるので、集中するには最適です。

先週はログインの途中でリモートが終了し、その後何度PWを入れてもはじかれ、サポートセンターとのやり取りが大変でした。
外国人が一生懸命に片言の日本語のマニュアルで相談に応じて下さるのですが、こちらはIT音痴、相手は日本語での表現が苦手・・・・一向に噛み合いませんでしたが、色々な方のサポートで何とか元に戻すことが出来ました。


今日は天気が変わりやすいと言う事でしたが、この辺りは雨こそ降りませんでしたが、モクモクとした雲がどんどん流れていく様がとても面白く、仕事の合間に遠くを眺めるには面白い空でした。

残暑というか、猛暑が続く中の通勤や移動は本当に体力を使います。
私はとても近距離なのにも関わらず痛感しています・・・・・。

弊社の仕事は対人支援業業務なので在宅ワークには限界があります。

今のところ私だけ楽をして申し訳ない様な気がいたしますが、一日不在にしても連絡がスムーズに取り合える仕組みを作り、ベテランの人達が先頭に立ってそれぞれの仕事をしてくれるようになりましたので、安心です。

考え事を整理したり、何かを決定するには一人の空間があるだけでなく、誰にも声を掛けられない、こちらからも話しかけられない環境が必要で、それには在宅ワークは向いているなぁと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1390

About

2020年08月27日 19:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「不向きな事」です。

次の投稿は「コロナと共に過ごす事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35