« 教えを乞う | メイン | 3回目の接種💉 »

レポートを読んで思う事

1月28日(金)


先週の金曜日に『全体MTG』としてビデ撮影を行いました。

コロナの感染拡大に伴い、社員を集合させての全体MTGを全員ビデオ参加にしてからもう随分経ちます。

それまでは、当日参加できなかった人だけがビデオを見てレポートを提出していましたが、今は全員のレポート提出がルールとなりました。

約一時間、私はつかの間のユーチューバーとして(ビデオは期間限定・閲覧限定のYouTubeにアップしています)社員の皆さんに伝えたい事をお話します。

初めは誰もいないところで、カメラに向かって話すコツが掴めず、何度も撮り直しをしましたが、今は『エイ!ヤー!!』の気持ちで心折れない1時間をキープ出来る様になりました(笑)


とは言っても、1時間一人で話を続けるのにはそれなりの準備が必要です。

仕事の成功は段取り8分とも言われます。


今月の話の目玉は?

それをどんな効果を狙って話すのか?

すると、どんな言葉を用いれば伝わりやすいだろうか?


例え話として相応しいのはあの話?それともあっちの話?


去年の年初めに話した内容を振り返り、どう一年を過ごしたのか?


先月話した内容と関連性を持たせることも大事。

何より、会社が行く方向を何度も確認し、その手段を思い出してもらい、一人一人がどうあったら幸せなのかを伝える為に、色々な方々の素敵な言葉を拝借し、発信し続けるのが私の役目です。


仕事帰りに一緒に食事をしたり、暑気払い、忘年会などのイベントが無くなって二年・・・・。

本当に必要な最小限の会話しかしないので、お互いの考えを伝えあう事を改めて大事に思います。


レポートには、その人柄も如実に現れます。

同じ一時間の話でも、聞く人によって感度が異なり、ヒットするキーワードも異なります。


あ~~そこが気になったのね♪

フンフン、なかなかイイ気づきを得てくれたのね♪

準備で数日間アレコレ思い悩み、本やメルマガを読み返し、大雑把にメインテーマを決めるまでは、行ったり来たりですが、その甲斐あってレポートを読む喜びをご褒美として与えられているのだと改めて思うのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1468

About

2022年01月28日 16:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「教えを乞う」です。

次の投稿は「3回目の接種💉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35