« 自分都合優先 | メイン | 平和を考える »

アンケート


  手書きのアンケート用紙💦


2月18日(金曜日)


12月の初旬に右手のばね指の手術をして以来、ギュッと握りしめた際のロックは改善されたものの、傷の部分の強張りや違和感、その周辺に現れるピリピリとした痛みとは未だに付き合っています。

ペットボトルの開栓も出来る様になりましたが、箸の使い方がどうも微妙にぎこちなく、またキーボード操作も確実に下手になっています。

手や5本の指たちは、絶妙なバランスを持って細かな仕事を可能にしてくれている事が良く解ります。

箸がぎこちないのと同じで、細いペンで文字を書くのも苦手になり、スマホに入れた予定を手帳に転記するのをサボっていたら、自己管理も下手になってしまいました(笑)

そんな中、記述が必要な行政からの調査票が届き、簡単に済ませるつもりが、ナント!!
人財の採用に関する内容だったので、今回は想いの丈を書き綴りました!!


書き始めると、採用に関する課題や、求職者に対しての想い、人材紹介会社の仕事に比較して呆れるほど高額な紹介手数料の仕組みなど、『その他』の項目の余白を利用して思い切り書く事となりました。

これも、手指のリハビリ(^^♪

行政からのアンケートは未だに紙ベースが多く、書く方も、それをまとめる方も大変だと思うのですが、読むだけで、記述をどこかに記録することはないのか?と不思議になります。

中小、零細企業のIT化が未成熟であるのと同様、行政側もビックリするほどアナログな方法で書類の提出を求めてくるので、その度にガッカリします。

研修はZoomにも関わらず、受講後のアンケートは出力した紙に書き出し、郵送で担当窓口へ送るルールが未だに存在するのが信じられません。

郵送で受取る側は、封筒を開封し、三つ折りの用紙を伸ばし、内容を確認し、受講証明書の発行手続きを行うようです。
行政が求めた提出物ですから、勝手に捨てる訳にはいかないでしょう。すると、その書類の保管にもコストが掛かる訳です。

あ~~~~!!!!気の遠くなる様な無駄使い😢


ZoomはPCのメールにURLが送られてきます。
ならば、何故メールでのアンケート返信が出来ないのか?

Zoomが出来るなら、その流れでアンケートに移行できそうだと思うのですが、不思議が一杯です。

その疑問をアンケートの自由記述に書いてみますが、回答らしきものはありません。

本当に読んでいるのかしら????と疑心暗鬼


IT化に限らず、何事も取り掛かりはじめてから発展途上にあったとしても、『出来る事』からどんどん手を付けていかなければ、少しの進歩も見込めないと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1471

About

2022年02月18日 17:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自分都合優先」です。

次の投稿は「平和を考える」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35