« プロのお仕事(タクシー編)🚕 | メイン | 応援団がもどってきた! »

忙しいです💦


 3種類の点眼薬👀


3月18日(金曜日)


この度の地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
今以上に被害が大きくなりません様に。
また、一日も早く日常生活にお戻りになれます様、心よりお祈り申し上げます。


今日は高校時代の友人の誕生日🎂

全く違う性格にも関わらず、ずいぶん仲良くしてくれた友人です。

人柄の良さ、性格の可愛らしさは誰にも伝わり、20歳で結婚~~🌼

人生初の友人の結婚式でのスピーチは今でも忘れられません。


今朝、彼女はどうしているだろうか?と思いました。

大きな地震の後だから気になったのか?

数年どころか、何十年も逢っていないのに、誕生日になると必ず思い出す懐かしい友人。

特に喧嘩をしたわけでもありませんが、彼女の早い結婚と出産・・・・。

私はと言えば、逢っても仕事の話ばかり。


そうそう、若かりし頃、変な振られ方をして、それなりに傷ついて彼女の家に泣きながらたどり着き、一晩泊めてもらった事がもありましたっけ。

それぞれの環境がそれぞれに変化するにつれ、何となく疎遠になってしまいましたが、最近は元気でエネルギー一杯だったあの頃を懐かしく思い出す事が増えたような気がします。


さて・・・・

週末から眼が痛くて涙ボロボロさせていましたが、案の定角膜に傷がついているとの事で、3種類の点眼薬が処方されました。


濃度の薄い種類から順番につけますが、間を5分開けるルールを守ろうとすると、3種類つけ終わるのに最低15分かかります。

そして、5分ジッとしている訳が無いので、何やら用事をしていると10分や15分直ぐに経ってしまいます。

そして思い出したように次の点眼をします。

残り1種類!!


ところがまたまた、別の部屋で洗濯物をたたんだり、キッチンに立ったりしていると5分はとうに過ぎています。

残りの点眼をようやく済ませて時計を見ると、3種類の点眼終了まで30分以上かかっています。

この治療を1日3回~4回となると、一日中点眼薬の事を気にしている事になります。


内服はあっという間ですが、複数の点眼を効果的に使おうと思うとなかなかシンドイ事だと体験しています。

角膜炎の原因は『乾燥』

しばらくはコンタクトを使用できないので、マスクに眼鏡という大変不自由な状態になっています。

自宅で眼鏡をしている時は、マスクを外していますので、メガネが曇るという不便をあまり感じていませんでしたが、今回は十二分に不自由を味わっています👓

ただ、この様な不自由を体感することで、普段から眼鏡を着用している方のマスクでの曇りのお困りごとが実感できて、それはそれで一つ勉強になっています。

困りごとを不満だと思い込むと嫌になりますが、新たな体験だと思うと学びがあります。


世界中で生き死を目の前に息をひそめている方々を思うと、コンタクトが出来ない事くらいで大騒ぎするのは我ながらケシカランと思います。


どうか、様々な困難を目の前にされている方々に一刻も早く安らぎの日が訪れます様に。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1478

About

2022年03月18日 17:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プロのお仕事(タクシー編)🚕」です。

次の投稿は「応援団がもどってきた!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35