« ヒヤリハット・・・・? | メイン | カンファランス? »

500マイル

piano.jpg
この4月から念願のピアノを習い始めました♪

そして、今月いよいよ我が家にマイピアノがやって来ました!!

子供の頃からの夢の一つでもあったのですが、ほんの一時期小さかった甥と遊びながらエレクトーンを触った時依頼、身近に楽器がある幸せをかみしめています。

昔、ピアノのあるお友達のお家で定番の「ネコ踏んじゃった」を弾くのが精一杯の私の前で、優雅に「エリーゼの為に」なんかを弾いている姿をそれはそれは羨ましく眺めていたものです。

実は去年、スクールの案内を取り寄せ、通うつもりでしたが、色々な事が重なり、実現できませんでした。でもやはり、適切な時期と適切な出会いが有るのだと今はこの環境をとても大切に思っています。

このところ、お仕事で支えてくださる人も含め、何だか人に恵まれてしまい、幸せボケに注意しているところですが、ピアノのインストラクターのS先生もその中のお一人です♪

本屋さんの横に楽器売り場があるのは以前から知っていたものの、レッスンを受けられるとは知らなかったんですね。ある時、尊敬する方に教えられた本を読みその作者の他の本も読みたくてその本屋さんに立ち寄った帰りにS先生との出会いがあったのです。

その時間に、S先生がレッスン中でしたら、お目にかかれなかった訳ですが、神様はお引き合わせ下さったのですね♡

S先生は、とてもチャーミングで、体験レッスンの時に「どんな風に教えて欲しいですか?」と優しく聴いて下さいました。

私は普段、スタッフの皆さんには大変厳しい事を申し上げるのですが、自分にはとても甘くして欲しく、おやさいいS先生に調子に乗って「褒めて育ててください!」なんて甘えた事を申し上げたのです。

でも先生は「それなら任せて下さい!!」と言って下さったので、私は本当に嬉しくなり、一生懸命練習しましょうと心に決めました。

そして、約束の通り、1曲が通せる様になると、ちゃんと「パチパチパチ!!」と拍手で褒めてくださいます。譜面には大きな◎もくださるので、緊張した気分から本当に幸せな気分になります。

ピアノが我が家に来るまでの2ヶ月間は、時間を作りながら、レンタルルームでお稽古をして先生にご指導をいただく事を繰り返していたのですが、試験勉強の一夜づけの様に溜めて練習をするより毎日少しでも触っているのとでは随分違うものだと実感しています。

仕事に出かける前の10分、帰ってからの30分、日曜日は気が付けば2時間なんていう調子ですが、ちゃんと譜面通りに弾けるようになる喜びは、小さいながらも達成感があります。

ある夜、適度のお酒でいい気分になって帰宅した直後、もう11時を回っているのに、電子ピアノは夜中でも平気さ〜〜とピアノに向かいヘッドホンをつけて弾き始めたところ、どうも音が鈍いんですね。『酔っ払ってるせいかな〜〜〜?』なんて思いながら数分間弾いたあと、気づきました。ヘッドホンは接続されてなかったんです・・・・・・(汗;)

この夜ばかりは上下のお部屋の方々にご迷惑をお掛けしたかも知れません。ごめんなさい。

4月から大きなおたまじゃくしを一生懸命追いかけて、短い曲を何曲かおさらいしました。

今は「500マイル」という曲を練習中です。

S先生はただ譜面に対しての注意だけではなく、タイトルやその曲のエピソードなどをお話して下さるので、面白い発見が色々とありとても楽しいんですね。へーへーへーと感心ばかりしています。

「古谷さんは暗算はお得意?」と聴かれ即座に「いいえ」と答えた私ですが、「500マイルが一体何キロなのか?」を教えて下さろうとしたのです。

1マイル1609.344メートルなので、おおよそ800キロメートルになります。

東京から丁度北海道の函館くらいの距離です。アメリカではこの距離が果てしなく一直線に繋がっているらしいのです。地平線が遥か彼方に見えながら、走っても走っても続く道です。

そんな壮大な風景をイメージしながら何度も何度も繰り返し練習しています。

函館と言えば、ケアマネの仲間で今週末ツアーが組まれていて、参加したかったのですが今月は決算の月!   するべきお仕事が山積している私にはもうしばらく旅行はお預けでしょうか・・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/17

About

2007年06月12日 21:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヒヤリハット・・・・?」です。

次の投稿は「カンファランス?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35