« 七夕さま〜☆〜★〜☆〜 | メイン | ワンコとの出会い♪ »

太陽の恵み

〜北海道余市産のトマトちゃん〜

%82l%82l%20001.jpg


今年も夏の定期便が届きました。そしてもはやお腹の中に納まりました。忙しいのに私が楽しみにしている事を気に掛けて送って下さったK様に感謝。ごちそう様でした〜♡

毎年少しづつ、微妙に味が違うのですが、今年は粒も大きく、とても豊かな味がしましたよ。

友人の故郷である北海道の余市はかの有名な日本人初の宇宙飛行士になった毛利さんの故郷でもあります。

そしてトマトだけではなく、色々な種類のフルーツも沢山採れて、ブドウの生産も豊かな為、ここのワインもなかなか美味しいのです(そう言えば久しく呑んでいませんね〜)

お酒がらみでもう一ネタ・・・・・余市で更に有名なのは、『ニッカウヰスキー』の工場。

ここは観光名所にもなっているので、立ち寄った事がある方も多いかと思いますが、なかなか素敵な所で、蔵の中では何種類ものウヰスキーを試飲できるのです。

芳醇な香りと旅の気楽さで、結構ほろ酔い気分が楽しめるお酒の好きな人にはもってこいのスポットでしょうか。

スコットランドで学んだウヰスキー作りの全てをこの余市にかけた竹鶴氏と彼を支えて国際結婚をしたリタ婦人との物語や当事の家具の展示もあり、良い物造りにはやはりストーリーがあるものだと感動した事も覚えています。

もう何年か前になりますが、その日は雨だったんですね。

札幌からバスで雨に曇る日本海を眺めながら、余市に入り小高い山の上にある古い博物館(友人のお爺様が創立時の館長さんでした)を見学の後、ニッカに立ち寄ったのです。

前後の詳細は忘れましたが、とにかく傘が必要になりニッカの店内で折り畳み傘を買って園内を散策し、駅に向かう途中でもう傘が壊れてしまったのです。
ところがニッカに戻るには列車の時間に余裕が無く仕方なくそのまま札幌に戻ったのです。

ホテルで何とか直せないかと色々試してみても結局は駄目で仕方なく今度はビニール傘を買い直した事を思い出しました(。。;)

北海道は梅雨がない・・・・カラッと晴天!!と思い込みのあった私には意外な落とし穴でしたが、誰にも気兼ねなくブラブラできた一人旅は懐かしい思い出です。(っていつも一人旅なんですが・・・・)

太陽の恵みのお次はトウキビ。K様お待ちしておりますね♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/20

About

2007年07月21日 12:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「七夕さま〜☆〜★〜☆〜」です。

次の投稿は「ワンコとの出会い♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35