« 花言葉 | メイン | スペシャルな関係? »

私の好きなもの ♪

%E6%9C%AC%E4%B8%B8.jpg

≪十四代・本丸≫


14%E4%BB%A3.jpg

≪高木酒造の銘酒≫


ヒロ薬品の「広報誌」に『あっとほ~む☆たいむす』があります。
A4両面で構成されている記事に「私の好きな物」という小さなコーナーがあり、スタッフの趣味等が記事になっています。

今月で、このコーナーも14回目を迎え、14人の好きな物が紹介された事になります。
記事を誰に依頼するかは、編集担当者にお任せなのですが、未だに「社長のお好きな物は?」とインタビューされていない事にふと気付きました。

好きな物は色々あって、意識して集めている物も有りますが、いざその時には何が好きと言えるのか?を自問自答していた頃(誰も聞かないのに、勝手に心配しながら・・・)食事に入ったお店のメニューに「名酒・十四代」があったので、「これだ!!」と心の中でガッツポーズを取ったのです。


数年前、松濤にあるお店で頂いたのをきっかけに、メニューにあるとそれを頼むのですが、「本日は切らしております」とかなんとか、なかなか頂く事が出来なかったのです。しかし、何と自宅のそばのお店に「利き酒セット」のメニューとして登場していたのです。

利き酒セットの内容は時々変わりますが、十四代・本丸自身はメニューから消える事無く、実に私をうっとりさせてくれています。

この猛暑・残暑が続くなか、ビールの消費量は多かったですが、久しぶりにしみじみ味わう日本酒も良いものです。

そう言えば、いつか管理者ミーティングで税金の話に及んだ時に「このメンバーは相当酒税を払っているわね」と笑ったのですが、良いお酒に出会うと、ついつい懐が緩みます。

到来物に「越乃寒梅」があります。これは会社で頂いたものですので、10月のラウンジーF用に楽しみにとってあります。


こう書くと、如何にも酒好きと思われるかも知れませんが、父の遺伝子を継いでいる事は間違いありません。しかし、お酒で正体を失った事も無く、程良く楽しむ程度なのでこれはこれで、良しと思っています。

でも、この前逢った兄に「良子は昔からそんなに強かったっけ?」と言われたのが少々気になっています・・・・。

そうそう、確かに昔はもっと強かったです。高橋会長と「美少年」を同じペースで同じ量を呑み、翌日会長は二日酔い、私は何事も無かった様に過ごしていましたっけ。


今は、お酒そのものより、お酒と共に楽しい話で盛り上がる「その時」が楽しみです。

我が家の冷蔵庫には、「皆で呑もう」と思って買い置きしてるお酒ちゃん達が眠っています。時期を見て、本当にその時を作りたいと思って、日曜日の「男子ごはん」を見ては酒のつまみメニューにも関心を当てている今日この頃です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiroyakkyoku.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/177

About

2010年09月13日 20:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花言葉」です。

次の投稿は「スペシャルな関係?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35